SSブログ

2015年の抱負! [自分のこと・思うこと]

わたしは今日から仕事始めです。

誰もいない会社で、緊急対応のための待機をする年始めの出勤は毎年とても憂鬱なのですが、これができることにも自分の価値があると今年は前向きに考えて会社に来ています。
でもそろそろ、一人ですべての「不測の事態」に対応できる部下も育てあげないと。
今年の仕事の目標は「人材育成」。
昨年非常に苦戦した部分ではありますが、今年こそは「彼らに任せておけば大丈夫ですよ!」と胸をはって上司にも他部署の部長さんたちにも言えるように引き上げていきたいと思います。

プライベートの目標は「地域貢献」。
昨年子ども達が通う学童保育の保護者会長を務め、その後7月に行われた学童の30周年記念式典にも実行委員として関わったことで、地域の代表として学童に関わられている運営委員さんや近隣学童の保護者の方ともお話する機会が多くありました。
神戸市に学童保育というものがきちんと整備されていなかった30年前、働き続けるために保護者が団結し、学童保育を立ち上げ、指導員さんを雇い、助け合いの精神で運営してきてくれたお陰で今わたしたちは小1の壁、小4の壁にぶち当たることなく安心して仕事を続けることができています。
立ち上げ当初、そして運営が軌道に乗るまで本当に大変だったことも伺っています。
この学童を存続させ続けることは、最初に道を作ってくれた諸先輩たちへの恩返しだと思い、経営が厳しくなっている今、学童を卒所してからも地域で活躍されているOBの皆さんとも繋がることで、地域の人たちを巻き込んだ学童保育の運営というものを考えていきたいと思っています。
働く親が子育てしながらも安心して働ける街づくり。
そういう意味では、わたしの所属している働く親のサークル「ワーキングマザーズスクエア」の活動も、大切にしていきたいところです。
まずは自分の子育て仲間がハッピーでいるところから、自分のやりたい地域貢献への一歩が踏み出せればと思っています。


そして最後に、やはり「健康第一」
自分も、子ども達も、やりたいことが出来、楽しく豊かに過ごせるのは健康な身体があってこそ。
「早寝早起き朝ごはん」と「運動」(朝ランも加圧トレーニングもまだ続けてます)はもちろん継続です。
身体は食べるものから作られますから、忙しくても食事だけは手を抜かないようにしたいです。


阪神淡路大震災から20年目を迎えた2015年。
あの時、神戸市灘区に住んでいながら生かされた自分自身の命、そしてその10年後、12年後に授かった二つの命に感謝して一日一日を大切に生きたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。