SSブログ

肩こりの原因 [自分のこと・思うこと]

先週、久しぶりにひどい肩こりに見舞われました。

昔から肩こりは慢性だと思っていたのですが、2年前に加圧トレーニングに行きはじめてから随分よくなり、肩から首が重くてだるくて眠れないくらいの肩こりは本当に久しぶりです。
週末、加圧トレーニングのトレーナーにその話をすると、多分原因はストレスですよ、と言われました。
普段は少し肩や首が固くなっていても、肩甲骨まわりを動かすトレーニングをして最後にストレッチをしてもらったらだいたい柔らかくなるのですが、今回は全然治らなくて・・・そうか、ストレスのせいかぁと納得してしまいました。
確かに義母の容体が悪くなってきてから亡くなるまで夜よく眠れていなかったし、忌引き明けの2日間は月次の数字とずっとにらめっこで、かつ月次分析の会議では本部長の代わりに会議とまとめを頼まれ・・・
肩こりが突然ひどくなったのは、忌引き明けの2日間あたりからでした。

今週は、かなり症状が改善しています。
夜中に目が覚めずに眠れるようになったことが大きいのかな、と思いますが、もしかしたら今飲んでいるサプリの影響もあるかもしれません。
セ・シ・ボン」という抗ストレスサプリ、セロトニンという‘’睡眠ホルモン‘’であるメラトニンの原料で、睡眠の質を向上させる作用がある物質を活性化させ、脳内で増やすのだそうです。
attachment00.jpg

セロトニンは、興奮や緊張物質であるノルアドレナリンやドーパミンの過剰分泌を抑え、心のバランスを整える作用のある神経伝達物質で、ストレスによって減少するのだとか。

週末しっかり遊んだことも、仕事での数字のプレッシャーから解放されたことも、全部睡眠に影響しているのだとは思いますが、とりあえずこのサプリについては副作用もなく1日2-3粒の服用を2週間ほど継続しています。
まだ、首から頭にかけてのコリは残っているので、これも治ればいいなぁと期待しています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。