SSブログ

高槻の美味しい和食「araki8823」 [グルメ]

義母の訃報を受けて小樽から駆けつけてくれた両親を連れて行ける高槻の和食の店を探していて食べログで見つけたお店です。

araki8823さん。
JR高槻駅と阪急高槻市駅の間にあります。
店の前には大阪料理との看板が。
道産子のわたしと両親は興味津々です。

突き出しは柿の器に入ったおくらの和え物が出てきました。
見た目にも満足。子どもたちは中身をくり抜かれた外側の柿をかじって満足。
attachment00.jpg


刺身盛り合わせにはアジが入っているのが関西らしいとのこと。
確かに北海道ではアジの刺身ってあまり食べないかも。
attachment01.jpg


たこの柔らか煮はたこがめちゃ柔らかくて美味しかったです。
父が来るとき読んでいた機内誌に、夏に柔らかいたこを食べるのは関西だと書いていたそうで(北海道では冬に絞まった固いたこをいただくそう)本当と喜んでました。
attachment02.jpg


冬瓜もわたしが実家にいたころは食べない食材でした。
北海道にはあまり流通していなかったのかも。
京都っぽい上品なお味でした。
attachment03.jpg


なすと真鯛の田楽のみそが緑色なのはお豆の色だそう。
このなすは絶品でした。
田楽好きの母が大喜び。
attachment04.jpg


子どもたちがオーダーしたのはまず天ぷら盛り合わせ。
左はしにうつっているカラフルなものはあられをまぶしてあります。
attachment00.jpg


牛肉とチーズのお料理は最後に出てきたのでヘビー過ぎて箸がすすみませんでした。
お腹がすいてるときに出てきたらもうちょっと食べれたかも。
attachment01.jpg


そして、子どもたちが一番喜んでおかわりまでしたのが出し汁と肉みそをかけたごはん。
この出し汁がめちゃおいしいのです。
出し汁が美味しい和食屋は本物ですね。
attachment02.jpg


とても満足なお料理でした。
ごちそうさまでした!


araki 8823割烹・小料理 / 高槻駅高槻市駅



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。