SSブログ

ハロウィンの衣装作り [季節行事]

日曜日は、働くママサークルWMSの活動日でした。
今回はハロウィン工作。
メンバーが子どもたち用に、かぼちゃの帽子と魔女の帽子のハロウィン工作を用意してくれていました。
うちの娘たち二人はかぼちゃの帽子作りにチャレンジ!
ちょっと難しかったけど、自分たちで頑張って作りあげました。

その間わたしは一人ハロウィン衣装作りに没頭。
2日前くらいに、今年のハロウィン衣装は何作ろうかなと考えていて、今年の旬といえば「アナ雪」と思ったのですが、さすがにエルサの衣装づくりは材料買うのが大変そうで・・・。
引き出しの中から古いセーターを発見して、オラフならできるかも?と思いつきました。
そして、昔使っていた白いニット帽がクローゼットの奥に眠っていることも思い出し・・・

で、土曜日100均で白と黒とオレンジのフエルト、茶色のモールを購入し、昨日セーターとニット帽とともにもちこんだわけです。
たまたま、オラフの塗り絵をもってきていた子がいたので、その絵をみながら紙に顔をかき、それにあわせて切り抜いて、目はフエルトでとめ、オレンジのフエルトで鼻をつくり、モールを頭のてっぺんにつけ、最後にセーターに黒いフエルトを3枚縫い付けて出来上がり!
attachment00.jpg

我ながらいい出来でした。
製作時間90分、材料費432円です(^^)V

と、作ってみたものの、今年は例年行っていた六甲アイランドのハロウィン仮装パレードには行けないのです。
でもこの衣装を着る機会がないというのもさみしいので、岡本のハロウィンフェスティバルに、この格好で行ってもらおうかと考え中。
ちなみに、オラフになるのはあーちゃんで、海ちゃんはこれまたわたしの古い黒ワンピースを着て悪魔になるそうです(笑)
二人で歩いている姿、なかなか可愛いかも。
ハロウィン、楽しいイベントです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。