SSブログ

岐阜への出張 [自分のこと・思うこと]

土曜日は、取材のため岐阜に行ってきました。
海外研修・留学を経験し、世界で活躍する子どもを育てたお母さんへのインタビューは、わたしの仕事の中でも一番の楽しみです。

今回インタビューさせてもらったのは、お姉ちゃんは高校時代の1年間のアメリカ留学、弟は大学時代に北京とボストンへの留学を経験し、ともに外資系企業で頑張っている子どもたちのお母さん。
英語の重要性は感じていたけど親がやらせるのではなく、子どもがやりたいと自分で言い出すのを待っていたといいます。
子どもの自主性を重んじる姿勢、そしてやってみたことがうまくいかなかったとしても、それはすべて人生の糧になることと前向きに捉える姿勢が、新しいことにも臆せずチャレンジしていく子どもたちの行動力に繋がっているように感じました。

褒めてやる気を出させること、叱るときには感情的にならず、悪いことをした理由を自分で考えて話せるようにするなど、子育ての参考になるお話もたくさん聞かせてもらいました。
子どもたちには、自立した人間になってほしかったから、親は答えをおしえるのではなく自分でどうしたらできるかのヒントを与えるようにしていたこと。
子どもを別の人格をもつ一人の人間として常に接していたというお話にも非常に共感しました。

社会人となった子どもたちが自分を追い抜いて成長していく姿を見るのが楽しみだというお母さん。
本当に素敵なすごい方でした。
いいお話を聞かせてもらい、このお話をもとに、どんな紙面にしようかとわくわくしながらまとめています。

ちなみに、岐阜に行ったのは10年以上ぶりです。
名古屋から帰りの新幹線に乗るときに、みそ串カツを買っていただきました。
甘めの味噌カツ、美味しかったです。
attachment00.jpg

帰宅は遅くなってしまいましたが、いい出張になりました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。