SSブログ

ピアノの練習 [習い事]

3月に行われるピアノの発表会。
今回、海ちゃんがいただいた課題曲は三浦晃さんの「波のアラベスク」という曲です。

聞いたことのある題名の曲だなと思ったら、
今年の兵庫県学生ピアノコンクールの小学5・6年生の課題曲。
そして昨年海ちゃんが連弾でご一緒させてもらった3つ年上のお姉ちゃんが5年生のときに発表会で弾いていた曲でした。

楽譜をみるだけで、難しい曲だとわかります。
海ちゃんは今譜読みにとても苦労していて、練習を面倒くさがったり、なかなか集中できないことが多いように見えるので聞いてみました。
「海ちゃん、ピアノは楽しいの?」
「楽しいよ。
 譜読みが海ちゃんは苦手だから、新しい曲もらったときは時間かかるししんどいけどね。
 山登りみたいな感じだよ。
 頂上に近くなると景色もよくなるし、あと少しで頂上って思うから楽しいけど、山の下の方にいるときはしんどいんだよね。
 でも、もう少し頑張ったら、いい景色が見えるのわかってるから、頑張ろうって思える。」

そっかあ。
今は大変だけど、上を目指して頑張ってるんだね。
前向きな答えに安心もしたし、登山に例えて説明する表現力にも感心しました。

練習にやる気が見えないようなら発表会の参加を申し込むのもやめておこうかと思い、申込書の提出を保留していましたが、持っていかせようと思います。
発表会での海ちゃんの「波のアラベスク」
どんな音色を聞かせてくれるのか、今から楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。