SSブログ

あーちゃん、絵本を読む!? [子どもの成長]

保育園での発表会のとき
次女のクラスのお話遊びの題材になっていた絵本「とんとんとめてくださいな」を
図書館で借りてきました。

次女は大喜び。
「これはあーちゃんの!」と自分でしっかり抱えています。
読んであげようとしたら、
「あーちゃんが読む!」
と言って、自分で読み始めました。

・・・といっても、読んでいるのではなく、
覚えている文章を暗唱しているのでした。
10ページくらいある絵本なのですが、
ほぼちゃんと覚えていて、まるで本当に読んでいるようです。
毎日、何度も先生に読んでもらっていたんでしょうね。
よく覚えてるなぁと感心しました。

次女もようやくひらがなへの興味が出てきたようですが、
自分で読めるようになるのはまだまだ、といった感じです。

長女は3歳になる前にひらがなを覚えてしまい、自分で絵本を読んでいたので、
次女はお勉強には興味ないんだろうな、と思い込んでいたのですが、
パパいわく、長女のときほど親が熱心に教えないからだろうとのこと。
自分では、長女のときにも何か特別なことをしていた記憶はないのですが、
確かにパパが絵本を読むときに、
文字を指でなぞりながら読んでいたような。。。

でも、次女も長女に負けないくらい絵本が大好きなので、
そのうちに、ちゃんと自分で読めるようになるでしょう。
たまに字をなぞったりしながら自分で絵本を広げて読もうとしている姿を
(読んでいるところと全然違うところを指でなぞっているのがまた面白い)
今しか見れない貴重な姿と思って眺めています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。