SSブログ

ピアノの発表会無事終了! [習い事]

土曜日、保育園の発表会のあとは、ピアノの発表会でした。
開演時間には間に合わないので、
出番を遅めにしてほしいと頼んでいたら、
第四部まである発表会の中で長女の出番は三部と四部でした。
でも、担当の先生の演奏が第一部の最後だったので、
これには間に合うようにと、発表会から帰宅後あわただしく会場に向かいました。

お腹がすいた子どもたちは、会場のロビーでまずおにぎりを食べて腹ごしらえ。
すぐに担当の先生の出番だったので、あわただしく会場に入りました。
先生の弾くピアノの美しい音色は、ほれぼれします。
次女も、背筋を伸ばして聴きいっていました。

第一部が終わって、お友達がドレスに着替えているのをみて、
長女もドレスに着替えたい!と言いだしました。
きれいなお洋服を着れるのが、発表会の楽しみの一つなのですが
今年はピンクのドレスを用意してあげたので尚更です。
半そでのドレスは寒いはずなのですが、
興奮しているとそんなことも気にならない様子。
女の子ですねぇ。

長い待ち時間を過ごしてやっと長女の出番。
まずはソロから。
「ゆったり弾けば大丈夫よ」
と送り出しましたが、今回はちょっと緊張していた様子。
いつもよりも指の動きが硬いです。
得意だったはずの「あるはれたひに」の曲は
練習のときと比べて8割くらいの出来?
でも苦手だった「あまのがわはミルクセーキ」のほうは、
1曲終わって緊張がほぐれたのか練習のときよりも上手に弾けていました。
DSCF9043small.jpg

連弾は、なんと最後から2番目。
一緒に弾くYちゃんも緊張していた様子。
Yちゃんは、昨年はお友達との連弾だったのであまり緊張しなかったのだけど、
今年は年下の子と一緒なので、
自分がしっかりしなきゃというプレッシャーを感じていたようだとお母さんがいっていました。
でも、そんな緊張など感じさせないのびのびとした演奏で、
二人ともほぼパーフェクトな出来でした。
笑顔で戻ってきた二人を、思いっきり褒めてあげました。

最後の先生の講評でも、
連弾では、上手な子同士が弾くほうが確かに華やかですが、
今年は初心者の子が多かったので、上手な子たちには
あえて年下の小さなお友達にあわせて弾いてあげることに
挑戦してもらいました。
それが大成功で素晴らしい連弾でした、とおっしゃっていましたが
わたしも本当にそう思いました。

そして、グランドピアノはアップライトのピアノと比べて
音が10色の色鉛筆と120色の色鉛筆くらいの違いがあり、
グランドピアノで練習できるアドバンスコースをぜひ目指してほしい、
というお話もされていました。
確かに、長女の出すピアノの音色はすごくきれいです。
これもアドバンスコースで「きれいな音」にこだわった指導を受けているからかもしれません。
(ただの親ばかかもしれませんが・・・)

最後に、お花を持って、全員がステージの上にあがって記念撮影。
大舞台を終えた、晴れやかないい笑顔です。
その後、長女が楽しみにしていた記念品とお花をもらって、
お友達や先生と記念撮影して解散。
今年の発表会も、とても素敵でした。

そして、長女は今年も上手な子たちの演奏を聞いて、
やっぱり憧れの気持ちと向上心を持ち帰ってくれたような気がします。

来年は、あーちゃんと連弾する♪という長女。
やる気満々!?の次女。
来年は4歳になっているので、次女もピアノデビューしているのかもしれません!?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。