SSブログ

六甲山人工スキー場でスキーに挑戦 [子どもとおでかけ]

日曜日は長女の保育園のお友達4家族で
六甲山人工スキー場に行ってきました。
我が家からだと車で30分くらいの距離ですが、
車に弱い次女を連れての我が家には遠い距離。
くねくね山道には、酔い止め薬もDVDも効果がなく、
何度も休憩しながら登ります。

金曜に神戸も雪が降り、
その名残で日陰は雪が残る山道でした。
スタッドレスタイヤではない車できてしまったパパはひやひや運転。
なんとか無事到着しましたが、
今日は長居はできなさそうです。

10時過ぎに到着すると、9時には到着していたお友達が、
すでにレストハウスで休憩モード。
朝イチのすいてるスノーパークですでに何度もそり遊びをしてきたそうです。
Kくん一家は家族でスキー。
Rくんもパパと一緒にスキーをしていましたが、
うちの娘たちはあったかいレストハウスからなかなか動きません。。。

一生懸命説得して、元気に外に飛び出すIくんとRくんと一緒に、
長女だけ連れて上に登りました。
雪の中に行けば盛り上がる長女。
3人で夢中になって雪遊びをしています。
仕切るRくん、はいはいと従う長女、そして一人自由遊びをしているIくん。
子どもたちの遊んでいる姿は三者三様で面白いです。
Yくんも登ってきて、一緒に雪合戦をしました。
わたしもトイレに行きたかったのも忘れて盛り上がっちゃいました。

そしてやっと次女がパパと登ってきて、
遅ればせながら雪遊び開始。
お兄ちゃんお姉ちゃんたちが飽きて退散してしまったあとに、
マイペースに雪玉づくりを楽しんでいました。
せっかくきたので、少しでも雪遊びを楽しんでくれてよかったです。

お昼のあとは、眠くなったようでレストハウスでまったり。
わたしがママ友とおしゃべりしている間に寝てしまいました。
その間に長女はKくんの弟のプラスキーを借りて、
Iくんと一緒にスキー遊びにチャレンジしていました。
同級生のKくんとRくんが楽しそうに滑っていて、
さらに4歳のSくんまでスキーをしているのをみると、さすがに刺激を受けたようです。

Iくんと片方ずつ板をはいて、
片足歩き競争、片足滑り競争などをして楽しかった様子。
「次はスキーやる!」と元気のいい声が聞けてよかった。
いい刺激をくれたSくんに感謝☆

帰りの道が怖かった我が家と同じくチェーンなしできたIくん一家は
14時で退散しました。
帰りは雪がとけていてほっとしましたが、
出発して間もなく次女が嘔吐。
やはりこの子に山道はきついようで。。。

次に六甲山に行くのはもう来年だろうな~。
それまで、長女のスキーがんばるぞ!という意欲が続いていることと、
次女の車酔いが少し改善されていることを祈りたいと思います。

今日の長女の絵日記はもちろん六甲山にいったこと。
「きょうわ ろっこうさんに いきました。
 ゆきあそびわ とっても たのしいね。
 こんども ろっこうさんに いこうね。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。