SSブログ

Fresh juice & Cafe bar MAHALOのフレッシュジュース [グルメ]

日曜日は住吉中学校でバスケの区総体があったのですが、試合と試合の間が1時間半くらいあくので、御影駅近くにカフェをみつけてお茶していくことに。

ハワイをイメージした感じの店内で、窓際にミニオンが並ぶベンチ席に座らせてもらいました。
2018-06-10T16:22:38.jpg


いろんな種類のフレッシュジュースがありましたが、わたしはWベリーで。
ブルーベリーと苺なのかな?
ベリーの甘味だけで作った爽やかな味がわたし好みで、Sサイズでも十分な量でした。
(Sサイズ550円)
2018-06-10T16:22:38.jpg


友人はモーニングをいただいていましたが、トーストにサラダとヨーグルト、ドリンクがついて600円。
かなりお得感がありました。

テイクアウトでフレッシュジュースを買いにきているお客さんもいたし、かき氷のメニューもあって、夏場にほっと一息つきにくるのによさそうなお店だと思いました。
ご馳走様でした!

Fresh juice & Cafe bar MAHALOカフェ / 御影駅(阪急)住吉駅(JR・六甲ライナー)

昼総合点-



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

じんましんでの漢方薬局受診 [自分のこと・思うこと]

いつからかはっきり覚えていないのですが、今年の4月頃からじんましんに悩まされていました。

最初は、夕方になると肌着にあたっている部分だけに出ていて、朝になったらひいていたのですが、そのうち手首や首、足といった服にあたらない部分にも出始め、しかも朝になっても治らない、夜中もかゆくて目が覚めることがある、となってきたので、さすがに病院にいこうと思いました。
皮膚科の診療時間になかなか行けないのと、恐らく皮膚科は受診してもじんましんの原因はわからないから、かゆみを止める薬を処方されるだけだろうなと思い、漢方薬局に行ってみることにしました。

問診を受けて、先生に言われたじんましんの原因は「体質の変化」。
年齢的なこともあり、漢方でいう「血の不足」によって皮膚の炎症や肩こり、目の疲れ、便秘等が、「脾の弱り」によって胃腸の弱りとそこからの皮膚や粘膜の弱りが出てきているとのこと。
根本的な対策としては、体質を改善するための漢方保益剤を飲むこと(これは更年期に備えるという意味でもよいのだそうです)と、症状改善のためにカルシウム剤と漢方処方薬を1日3回飲むことを勧められました。
さらに、タンパク質を毎食きちんととる、アルコールと味の濃いものを控える、といった食養生と睡眠時間の確保が大事だと言われました。
女性は出産と生理によってただでさえ、タンパク質やカルシウム等が不足しがちなので、それをきちんと補わないと、体は弱る一方になるとのこと。
なるほどね~

漢方は保険がきかないので結構高く、とりあえずじんましんの症状を改善するためのカルシウム剤と漢方処方薬を飲むことにしました。
体質にあうかどうかがあるので、今日は1日1回、明日は1日2回と増やしていき、特別なにもなければ1日3回飲むのだそうです。
先ほど、1回目を飲んでみましたが、超激苦でした(><)
でも、症状がおさまることを願って、飲んでいこうと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

財布を忘れてネイルサロンへ [自分のこと・思うこと]

日曜日、予約していたネイルサロンに行き、ネイリストさんとおしゃべりしながらネイルをオフしてもらったところで、重大なことに気づきました。

・・・財布、忘れた!!!

普段、財布を持たずに外に出ることはあまりないのですが、ピラティスに行く時だけは回数券を購入しているので15回に一度しか現金を持って行っていません。
その帰りに寄ったネイルだったので、財布のことをすっかり忘れていました。

とりあえず事情を話して夫に電話して財布をもってきてもらい、帰る前に支払ができましたが、「わたしもよくやります~」と笑ってくれるネイリストさんでよかったです。
実はネイルに行くのに財布を忘れていくのは2回目です(汗)
反省してなさすぎ・・・

次の予約の日には、iPhoneのスケジュールにネイル・財布と登録しました。
次回は絶対忘れないと思います!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バスケチームへの入部 [習い事]

毎週水曜日の部活と朝練がなくなり、バスケの練習量が減ってしまった海ちゃん。

せっかくバスケが上手くなりたいと思っているときに、練習できないのはもったいない!ということで、先週体験にいったバスケチームにお友達と一緒に入部することになりました。

今回は、シュートを打つときの手首の使い方が違うと指摘されたそうです。
癖が治るのには練習を繰り返すしかないと言われたそうですが、指摘してもらえたことがよかった。

自分で体力もついたと思う、と感想を言っていた海ちゃん。
2時間の練習でも余力があったとようで、それは今までの部活の成果なのだと思います。

お友達も先週の体験のときよりかなり動けていたそうで、満足な第一回目練習参加でした。
これからも楽しくバスケを続けてくれたらいいなと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんの絵画作品 時計 [習い事]

あーちゃんが今週アートスクールで描いてきた作品です。
2018-06-06T05:50:06.jpg

時計のまわりに、自分の好きな絵を描いて時計のある空間を表現するというもの。

あーちゃんは、ふりこ時計と、そのまわりの時間が狂っているから背景をぐにゃぐにゃにした、と言っていました。
時空のねじれを表現したということでしょうか。

想像力を働かせて、伸び伸びと表現しているなぁと思います。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

母の日のプレゼントづくり [学童保育]

運動会の代休だった月曜日。
学童では、恒例の父の日・母の日のプレゼントづくりをしていたそうです。

今年あーちゃんが作ってきてくれたのは鍵ホルダー。
木にネジを差し込み、フエルトとビーズ、リボンで可愛く飾っています。
2018-06-05T05:51:58.jpg

同じグループの低学年の子たちに、切るのが難しいところは手伝ってあげたという話を聞いて、さすが5年生、ちゃんと低学年の面倒もみているんだ、と嬉しく思いました。

お手紙つきなのがまた嬉しい。
子どもたちが一生懸命プレゼントを作ってくれたり、お手紙を書いてくれたのをみるたびに、普段のイライラがリセットされます。

あーちゃん、こちらこそいつもありがとう!
これからも、よろしくね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ホワイトドルチェで白いスポンジケーキ作り [子どもと料理]

先日、お友達ママからホワイトドルチェという卵をいただきました。
2018-06-04T04:46:01.jpg

この卵、黄身の部分が白っぽいのです。
2018-06-04T04:46:01.jpg

どんな料理にしたらいいのかなと思い検索してみたら、卵を使うお菓子を白く作るのによいとの記載がありなるほど、と思いました。
白いシフォンケーキの写真をみて、あーちゃんが前から作りたいと言っていたスポンジケーキを作るのがよいかも、と思いました。
スポンジの黄色は卵の黄身の黄色なので、この卵で作れば白いスポンジができるはず!

日曜日の夕方から俄然やる気で作り始めたあーちゃん。
スポンジを作るまでにわたしが手伝ったのは、オーブンから焼けたスポンジを出すのと、半分に切るところだけです。
ほんとに白くてきれいなスポンジになり、おお~って感じ。
2018-06-04T04:46:01.jpg

生クリームといちごでデコレーションしてもらいました。
生クリームの泡立てからイチゴを並べるところまで、すべてあーちゃん一人でやりました。
2018-06-04T04:46:01.jpg

断面を見ると、やっぱり白いスポンジ、とてもキレイ!
2018-06-04T04:46:01.jpg


早速卵をくれたお友達にも報告しておきました。
届けてあげれたらよかったのですが、このケーキを箱なしで(箱を買っておくのを忘れてました)あーちゃんに届けさせるのは至難の業・・・
ということで、我が家で消費することになりました。

次また上手にできたら、お友達のおうちにもおすそ分けしたいと思います!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん5年生の運動会 [小学校のこと]

あーちゃん5年生の運動会は、素晴らしい晴天に恵まれました。

5年生の最初の種目は綱引き。
練習ではあーちゃんたちの紅組が圧勝だったそうですが、1回戦女子戦、2回戦男子戦ではそれぞれ勝ったほうに1点なのですが、3回戦の男女混合戦で勝った方には2点入るというルールに直前で変わったそうです。
恐らく、先生たちの意図としては1回戦目と2回戦目に負けても引き分けに持ち込めるチャンスがあるようにしたかったのでしょう。
その意図通り、1回戦、2回戦は紅組が勝ちましたが最後の混合戦で白組が勝ち、あーちゃんたち紅組は大ブーイング(笑)
ちなみに、引き分けのときのアナウンスは「紅組、白組、どっちも勝ち!」です。
引き分けではなくどっちも勝ち、というアナウンスはお互いを称える感じでいいですね。

さて、気を取り直して次の出番はリレー。
練習ではいつも最下位だったそうで、「リレー、いやや」とずっと言っていたあーちゃんですが、当日は先頭走者の子が頑張ってくれました。
あーちゃんにバトンが渡ったときは3位。
前を走る子をあーちゃんが抜いて2位!
そして、そのまま2位でアンカーにバトンを渡し、あーちゃんのチームは第2位でのゴールでした!

足が遅いことがコンプレックスだったあーちゃんがリレーでこんなに頑張って速く走れるなんて・・・かなり感動しました。
昨年の秋の駅伝練習で腕の振り方とか走り方を教えてもらったこと、そして3月頃にはパパと朝練といって走っていたことが成果として出たのだと思います。
やればできるという自信になったのではないでしょうか。
あーちゃん、ほんとよく頑張った!

お昼休み、あーちゃんのクラスでお弁当を食べていたら、黒板の後ろにみんなの運動会の意気込みを書いた紙が貼られていました。

そして午後はお待ちかねのソーラン。
わたしはビデオと撮っていたのですが、お友達ママがあーちゃん、見つけたよ!と写真を送ってくれました。
2018-06-03T13:17:04.jpg

みんな練習のときとは比較にならないくらいキビキビ動き、かっこよかったです!
下の学年のお母さんからも、5年生のソーランがかっこよかったとお褒めの言葉をいただきました。

全力を出し切った運動会。
残念ながら、あーちゃんたち紅組は負けてしまいましたが、見ていた親としては今年もいい運動会だったと思います。

来年は小学校最後の運動会になるのね。
あーちゃんが組体操や騎馬戦をやるのかと思うと、今からじーんとしてしまいそうですが(早すぎ・・・)来年の運動会も楽しみです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

運動会のお弁当2018 [小学校のこと]

今日は小学校の運動会。
今回は紅組のあーちゃん。
リクエスト通り、紅ハチマキの運動会応援弁当です。

天気もいいし、あーちゃんたちの素敵な笑顔が青空に映える一日になりそうです。
2018-06-02T08:23:08.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神戸駅北のイタリアンTartarugaのランチ [グルメ]

神戸駅北のセンタービルは、以前も美味しいイタリアンのお店でしたが、昨年末にまた経営が変わっていました。
今回のお店「Tartaruga」は須磨で人気のイタリアンのお店の2号店だそうです。

シェフがピッツエリア出身だそうで、ピザも食べてみたかったけど、西区の前菜めぐみプレートが食べたかったので、本日のパスタかリゾットが選べるバンブーランチにしてリゾットをチョイスしました。

期待通り、前菜はサラダもオムレツもスープもとても美味しかったです。
2018-06-01T07:59:54.jpg


本日のリゾットの説明は忘れましたが、ガーリックとオリーブオイルが美味しいリゾットでした。
2018-06-01T07:59:54.jpg


本日のデザートのマンゴームースもクセがなく、マンゴー苦手なわたしでも美味しくいただけました。
2018-06-01T07:59:54.jpg


写真には写っていませんが、ドリンクもついています。
1600円なので、決して安くはないですが、たまにご褒美ランチに行くにはいい感じです。
次はピザを頂きに行きたいと思っています。


Tartarugaイタリアン / 高速神戸駅神戸駅ハーバーランド駅

昼総合点-



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。