SSブログ

大阪府北部地震 [自分のこと・思うこと]

今朝は、明日の会議の準備と今日初出社の新人さんの研修があるため、いつもより20分くらい早く家を出て会社に向かいました。
7時55分頃会社に着いて、さあ仕事!と思ったら…揺れました!しかも、吐き気がするくらい結構強く。

地震だ!と慌てて携帯持って会社の廊下に出てあーちゃんに電話したけど繋がらず。
海ちゃんは、学校に着いている時間だったのでみんなと一緒にいると思えたのですが、あーちゃんはちょうど家を出て学校に向かう時間だったので、無事学校に行けているかが一番心配でした。

小学校から登校している子はグラウンドに避難していると一報が入ったのが8時22分。
それより少し後に住吉で電車が止まり、帰宅途中のママ友から中学校の前通ったら先生に会い、子どもたちがグラウンドで安全に避難してるという話を聞いたとLINEが入り、ほっとしました。
中学校からの一斉配信メールが届いたのはそれから30分以上経ってからだったので、ママ友からの連絡、めちゃありがたかったです。

もう安心かな、と思ったら、今度は小学校から児童引き渡しのお知らせが…
学童で指導員さんか待機していることは連絡網で回ってきていたのですが、念のため学童に電話し、あーちゃんを学童に連れて帰ってもらうようお願いしました。
そして、その旨を小学校にも連絡。
わたしのスマホ、メール送信、電話発信が全く出来なくてめちゃ焦りましたが、会社の電話を借りてなんとかしのぎました。

学童には安全のため保護者のお迎え必須と連絡があり、焦りましたが夫が迎えに行ってくれ、わたしは19時過ぎてから運行再開していた阪神電車で帰宅。
かえってきたら家のマンションのエレベーターは止まっていました。
うち、四階でよかった・・・。
(会社のエレベーターが朝は2時間ほど止まっていたので、その間出社した人たちはみな息を切らして階段を上がってきていました)

家に帰ってから話を聞くと、あーちゃんはマンションの前で友達を待っているときに揺れたので、自分がめまいを起こしたのかと思ったそう。
お友達はエレベーターで降りてくる途中に揺れたそうですが、無事エレベーターから脱出でき、二人で学校に迎えたのだそうで、ほんとよかったです。
少し怖かったそうですが、迷わず親のいない家でなく大人のたくさんいる学校に向かってくれたのは偉かった。

海ちゃんも登校途中で「ドーン」という大きな音を聞き、その音のほうが揺れよりもびっくりしたと言っていました。
海ちゃんも迷わず学校に行ってくれて本当によかったです。

いろいろ思うことはありますが、とにかくみんな無事でよかった。
家の中も飾っていた写真が倒れたり、化粧品のボトルが倒れたり、あーちゃんの教科書が本棚から多少なだれ落ちたりということはありましたが、たいした被害はなくてよかった。
このまま余震もなく、収束してくれることを祈るばかりです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。