SSブログ

小学生バレーボール大会に向けての練習 [小学校のこと]

今日は、7月28日の神戸市小学生バレーボール大会に向けての練習初日です。

初日だけはなんとか行こうと思い、会社を早退して5時間目終了後の時間を目指して学校へ。
先生が見当たらなかったので体育館に行ったら、子どもたちが数人既に窓を開けたりという準備をしてくれていました。
さすが5年生!

ボールを体育館に入れたところで先生がきて、ポールとネットの場所、ポールの立て方を教えてもらいました。
ポールはとても重いので、ここはどうしても親の手伝いが必須です。
ネットの張り方を教えてもらっている間に、子どもたちは自由にボールで遊び始めました。
これでウォーミングアップ完了でいいのかな…と思っていたら、見に来てくれていたお父さんがおもむろに指導を開始していました。
小学校の先生だそうです。
小学生にバレーボール、指導されているんでしょうね。
教えてくれる人がいたので、わたしは先生とまだ決まっていなかった6月後半から7月の練習日程を調整し、その後は練習メニューの見学。

9人中5人がバレー経験者ということで、思ったよりもレベルが高いです。
しかも、初めての子たちもアンダーハンドバスがふつうに出来ているレベル。
サーブも少し練習したら、結構入りだしました。
これは、結構チームなんじゃないか?

サーブレシーブはバレーを習っている子も含めてまだまだでしたが、少ない練習時間でもなんとかなりそうです。
次の練習は日曜日に公園での練習。
遠くから飛んでくるボールを受けれるようになればいいのかなと思っています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。