SSブログ

あーちゃん5年生の運動会 [小学校のこと]

あーちゃん5年生の運動会は、素晴らしい晴天に恵まれました。

5年生の最初の種目は綱引き。
練習ではあーちゃんたちの紅組が圧勝だったそうですが、1回戦女子戦、2回戦男子戦ではそれぞれ勝ったほうに1点なのですが、3回戦の男女混合戦で勝った方には2点入るというルールに直前で変わったそうです。
恐らく、先生たちの意図としては1回戦目と2回戦目に負けても引き分けに持ち込めるチャンスがあるようにしたかったのでしょう。
その意図通り、1回戦、2回戦は紅組が勝ちましたが最後の混合戦で白組が勝ち、あーちゃんたち紅組は大ブーイング(笑)
ちなみに、引き分けのときのアナウンスは「紅組、白組、どっちも勝ち!」です。
引き分けではなくどっちも勝ち、というアナウンスはお互いを称える感じでいいですね。

さて、気を取り直して次の出番はリレー。
練習ではいつも最下位だったそうで、「リレー、いやや」とずっと言っていたあーちゃんですが、当日は先頭走者の子が頑張ってくれました。
あーちゃんにバトンが渡ったときは3位。
前を走る子をあーちゃんが抜いて2位!
そして、そのまま2位でアンカーにバトンを渡し、あーちゃんのチームは第2位でのゴールでした!

足が遅いことがコンプレックスだったあーちゃんがリレーでこんなに頑張って速く走れるなんて・・・かなり感動しました。
昨年の秋の駅伝練習で腕の振り方とか走り方を教えてもらったこと、そして3月頃にはパパと朝練といって走っていたことが成果として出たのだと思います。
やればできるという自信になったのではないでしょうか。
あーちゃん、ほんとよく頑張った!

お昼休み、あーちゃんのクラスでお弁当を食べていたら、黒板の後ろにみんなの運動会の意気込みを書いた紙が貼られていました。

そして午後はお待ちかねのソーラン。
わたしはビデオと撮っていたのですが、お友達ママがあーちゃん、見つけたよ!と写真を送ってくれました。
2018-06-03T13:17:04.jpg

みんな練習のときとは比較にならないくらいキビキビ動き、かっこよかったです!
下の学年のお母さんからも、5年生のソーランがかっこよかったとお褒めの言葉をいただきました。

全力を出し切った運動会。
残念ながら、あーちゃんたち紅組は負けてしまいましたが、見ていた親としては今年もいい運動会だったと思います。

来年は小学校最後の運動会になるのね。
あーちゃんが組体操や騎馬戦をやるのかと思うと、今からじーんとしてしまいそうですが(早すぎ・・・)来年の運動会も楽しみです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。