SSブログ

住吉川での飯盒練習中止のお知らせ [学童保育]

今日は、高学年の飯盒練習の日だったのですが、午前中に指導員さんから電話がかかってきました。
「住吉川が、火きの利用禁止になっていたので今日の飯盒練習はできなくなりました。
 川遊びはして帰りますが・・・」とのこと。

結局午前中川遊びをしてお昼ご飯は学童から調達したようだったのですが、あーちゃんはお昼ごはんを食べたらすぐにバドミントンに行かないといけなかったので、学童で用意したお昼ご飯は食べれないので連絡くれたのでした。

バーベキューをする人たちの騒音やゴミなどマナーが悪くて、周辺住民の方が怒って火を使う活動を一切禁止にされたようです。
迷惑をこうむっている方たちの気持ちはわかりますが、キャンプ前の子どもたちの飯盒練習ができなくなったのはイタイ。
小学校で防災訓練の一環としてやらせてもらえないかとか、芦屋のBBQ施設まで行ってやるかとか、いろいろ保護者の中でも意見はあったようですが、まだ結論は出ていないようです。

人の迷惑を考えない人がたくさんいると、こうやっていろんな規制が強くなってしまうということです。
学童の子どもたちには、これを機に公共の場所を使うときのマナーというものを考えてもらえたらいいなと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。