SSブログ

友達に褒められると困る!? [子どもの成長]

昨日、寝る前に海ちゃんが言いました。
「友達にすごいなとかって褒められたとき、どう反応したらいいか、困る。」
「そうでしょ~とか言うのも偉そうだし、そんなことないよ~とか言うのもなんか見え見えで嫌だし。」

「ありがとう、でいいやん」
とわたしが言うと、
「それってわたしってすごいでしょって言ってるみたいやん。」
「俺みたいな凡人とはちゃうわ~とか言われるねんで~」

へ~、海ちゃんてお友達の中で「すごい人」ポジションに入ってるんだ~とちょっと感心。

横からあーちゃんも
「あーちゃんは字がきれいってずっと褒められてるから、〇〇のほうがきれいやでって言うようにしてる」。

褒められて謙遜するのは日本人らしい反応ですが。
個人的には褒めたときには「そんなことない」と否定されるより素直に「ありがとう」と言われるほうが気持ちがいいと思っています。

「ありがとう♡褒められて伸びるタイプだからもっと褒めて、じゃあかん?」
と言うと
「それって、おっさんの反応やん!」byあーちゃん

・・・わたし、結構このフレーズ使うんだけど、おっさんの反応やったんや(汗)
気を付けよ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。