SSブログ

野外活動の事前指導 [中学校のこと]

明日から六甲山自然の家へ1泊2日の野外活動に行く海ちゃん。

今日は事前指導日で、野外活動当日に持っていく荷物をお弁当・水筒以外すべて持っていきました。
その荷物しか持っていかないので、当然授業はなく、給食もなしで昼で帰ってくるとのこと。
午前中いっぱい何をするのかと思い、帰ってきてから何をしたのか聞いてみました。

1時間目はHR。
2時間目は持ち物チェック。
体育館で全員かばんの中の荷物を出し、前で先生が「これ、ない人~!」と言って足りないものがないかをチェックしていくのに1時間かかったとのこと。

…小学1年生かい!!

と思わず言ってしまいました。
3時間目は当日行うオリエンテーリングのグループの分かれ方の説明、そして4時間目にはなんのために野外活動に行くのかという話を延々と聞いて帰ってきたそうです。

小学校でも、自分たちでしおりを作ったり、班のメンバーで役割分担をして、スタンツの練習もして4泊5日の自然学校にいき、修学旅行でも自分たちで事前勉強をして係りの会議をして、しっかり充実した1泊2日を過ごしてきた子どもたちだというのに。

あまりにレベルの低い事前指導でがっかりです。

せめて明日からの当日は、六甲山の自然の中をたっぷり五感で感じ、友情を深めて帰ってくる野外活動であってほしいです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。