SSブログ

おやじギャグの意味 [子どもの成長]

昨日、あーちゃんに聞かれました。

「ママ、おやじギャグってどういう意味?」
・・・なかなか難しい質問で、返答に困りました。

まちなか食堂でこの話をしたら、
「しょーもないギャグで、聞いたまわりはさぶ~くなる。おやじが使うことが多いので”おやじギャグ”と呼ばれる」
という定義が出てきました。

さらに、
「おやじギャグは、誰かをけなして笑いをとるんじゃないから、害がなくていいよね」
「自分を落として周りを”も~、またおやじギャグ言って・・・しょ~がないなぁ”という和やかな雰囲気にさせるって、かなり高度なコミュニケーションスキルだよね」
というかなり前向き解釈が登場し、「確かに~」とみんなで納得。

おやじギャグ連発する人は、周りを笑わせようとするサービス精神が旺盛なんですよね。
そういや、うちの父もそういう人だなぁ、笑わせて周囲を和ませる力のある人だなぁと改めて思いました。

自分のことしか考えられない、自分さえよければいいという考え方が社会のあちこちで見受けられる今日この頃。
おやじギャグを言える明るさや周囲への配慮って結構大切なのかもしれません。

そういえば、おやじギャルって単語もありましたね。
すっかり死語だと思いますが。。。
あーちゃんが聞いたら、またどういう意味って聞かれるんだろうなあ。
子どもに理解してもらえるように言葉の説明を考えるのは、なかなか頭を使いますが・・・
脳のトレーニングだと思って臆せず立ち向かおうと思います(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。