SSブログ

小学校の公開デイズ [小学校のこと]

金曜、土曜は小学校の公開デイズ。
金曜は仕事で行けませんが、土曜日に参観できるのはありがたいです。

1時間目の音楽の途中から見て来ました。
音楽室で、4人1組のチームにわかれ、半分は歌のパート担当、半分が楽器の担当となりマラカスやウッドブロック、ギロでリズムを刻みます。
さびの部分はみんなで歌い、それ以外の部分は歌のパートと楽器のパートに別れて演奏し、さびに戻ったら歌と楽器が入れ替え。
3回くらい繰り返すうちに、全員が3種類の楽器を楽しむことができました。
クラス全員で一つの音楽を創り上げる一体感もすごくあって、なかなか楽しい授業をされているなぁと感心しました。

2時間目は体育。
運動場で運動会の表現運動の練習です。
この時間のお目当ては、運動会本番前に我が子の立ち位置を見ることなので、目的だけしっかり押さえてそれ以外の時間はママ友とおしゃべりしていました。
懇談会にきちんと参加しているママは、持っている情報量が全然違います。
すごく勉強になりました。

休み時間になると早速鉄棒に走っていき友達とずっと鉄棒で遊んでいるあーちゃん。
この間はいったん家に帰り、3時間目の算数の途中から再び参観へ。
算数は担任の若い男性の先生が教えていましたが…正直あまり盛り上がる授業ではなく、あーちゃんはあくびを何度もしていました。
3年生までは、授業を受ける態度も超優等生だったあーちゃんですが、今回はあまり感動することもなく。。。
4年生という学年の特徴なのか、先生との相性の問題なのかよくわかりませんが、ちょっと気になるので、授業の様子を聞くようにしようと思いました。

久しぶりの小学校でしたが、やはり小さい子がいっぱいいて、みんな元気で可愛いなと思います。
次の行事は運動会。
今年も楽しみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。