SSブログ

海ちゃんの学童保育最後のお別れ会 [学童保育]

海ちゃんの通う学童は5年生の3月で卒所となります。
6年生になってもOBとしていつでも学童には行けるのですが、一応5年の3月で一区切り、となります。

3月のお別れ会は4年生が中心になって、5年生を送り出す会。
4年生から1年生が協力して5年生へのプレゼントを作り、5年生は5年生だけ集まって4年生から1年生までの全員へのプレゼントを作ります。
5年生は、4年生以下に何をつくっているかばれないように、お部屋の一角を板で仕切って5年生だけの空間で楽しく作業をしていたそう。
出来上がったプレゼントは、名前入りのお箸でした。
(余った木で自分の分も作ったそうです)
2016-03-13T15-48-18-85ea9.jpg


そして、4年生以下から5年生へのプレゼントは毎年恒例なのですが、木製パズル。
4年生が板を買いに行き、のこぎりで切るところからやり、やすりで磨き、色を塗るのは全学年で分担して作ります。
いつも例会の報告でプレゼント作りの様子は聞いていたのですが、完成した実物を見るのは初めてでした。
これ、全部のピースに学童の子どもたちと指導員さん全員の名前が書かれているのです。
これは最高の思い出の品だなぁと思いました。
2016-03-13T15-48-20-30254.jpg

あーちゃんも、うらやましかったようで、5年生の最後まで学童に通うと決意を新たにしていました(笑)。

お泊り会は、22時まで4年生の司会でゲームをして、その後も4-5年生は12時近くまでおしゃべりを楽しんだそうです。
朝は7時起床9時チェックアウトだったのですが、その後学童に戻ってきてみんなでいつもの公園で遊んで解散。
寝不足なのに、お昼ご飯を食べたらまたすぐに、学童のお友達と公園に遊びに行ってしまいました。

本当に、いいお友達と指導員さんに恵まれて、楽しい学童生活を送らせてもらったなぁと改めて思います。
6年生になったら、基本的には学童に行かなくてもいいよと言っていますが、長期休みや学校休業日にお昼ご飯を食べに行かせてもらうのはもちろん、学童のお友達や指導員さんに会いたくなったらいつでも行ける存在であることはありがたいことだと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。