SSブログ

大人の遠足 [学童保育]

この週末は学童のお別れ会。
学童の子どもたちみんなで、六甲の青少年センターでお泊りし、卒所する5年生と最後の思い出作りをします。

夫は前の日から東京出張、昼にあーちゃんと海ちゃんを送り出し、夜の学童保護者飲み会まで何しよう?と思っていたら、学童のお友達が「三田のキリンビール工場とエスコヤマに一緒にいきませんか?」と誘ってくれました。
わ~い、行く行く!
というわけで、友達夫婦の車に乗せてもらい、エスコヤマ⇒キリンビール三田工場⇒めんたいぱーくとまわってきました。

最初はエスコヤマ。
パティシエ・小山進氏プロデュースのパティスリーです。
ここは今「未来製作所」という子どもしか入れないお菓子工場が出来ています。
子どもたちがいたら、是非連れていきたかったところですが・・・今回は外からいいな~と眺めるだけでした。
attachment02.jpg


でも、大人もガラス越しには作っていることろが見えました。
こちらバームクーヘンを作っている人。
attachment00.jpg

こちらロールケーキの生地を焼いている人。
attachment01.jpg

ここの名物商品・小山ロールは一度食べてみたいと数年前から思っているのですが、なかなか機会がありません。
この日もロールケーキは長蛇の列が出来ていて、さっくり諦めました。
購入したのはパリコレクションでアワードをとったチョコレート。
食べるのが楽しみです。

次はキリンビール神戸工場。
昔添乗員をやっていた頃に来て以来、15年以上ぶりの訪問です。
最初にビールができるまでのうんちくを勉強して、
attachment04.jpg

最後に試飲コーナーで試飲を楽しみました。
attachment03.jpg

サーバーからついでくれるビール、やはり缶ビールよりも美味しい気がしました!

ゆっくりしすぎて時間がなくなってしまったので、めんたいパークはちょっとだけ寄って、試食させてもらいました。
明太子、すごく美味しかったのですが、1パックの量が多すぎて子どもが辛いものを食べない我が家では購入を見送りました・・・

かくて、大人の半日遠足終了。
めちゃ楽しかったです。

そして夜は大人30人が集まっての保護者飲み会。
学童保育という子どもの居場所をきっかけに繋がった保護者同士、ほんとに仲良くさせてもらってありがたいです。
そしてやはり、このきっかけを作って入れている子どもたちに感謝です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。