SSブログ

働くママサークルの総会 [ワークライフバランス]

日曜日の午前中は、わたしの所属している働くママサークル・WMS(ワーキングマザーズスクエア)の総会でした。
総会では、1年間の活動を振り返り、4月からの1年間、どのような活動をしていくかを決めます。

今年は、新しい方が2名見学にきてくださっていたので、活動の振り返りは自己紹介もあわせてそれぞれが楽しかった、来年もやりたいと思うことを言っていきました。

やはり人気なのはお泊まり会。
子どもと一緒に遊び、子どもたちが楽しく子どもたちだけの部屋で寝ついた後に宴会をしているので、子どもたちに後ろめたい思いをすることなく深夜まで飲んでしゃべれるのがいいのです。
子どもたちも大人も楽しめるという意味では、クリスマス会も、お花見も、子どもたちが楽しく遊んでいる横でおしゃべりに花を咲かせられる、だからこそ続いている活動なのだと改めて思いました。

そして、みんなが意義を再確認した誰でも自由に参加できる「おはなし会」。
3年前の総会で、このサークルの存在意義を話し合ったときに「この地域に引っ越してきて働くママ仲間が欲しい人、ママになったばかりで復帰を不安に思っている人たちに、ほっとできる場、行けば仲間がいる場を提供しよう」という思いで始めた活動です。
毎回新しい人が来てくれるわけではないけど、これをきっかけに新しいメンバーが一人増え、二人増え、ゆっくりだけど確実に仲間が増えている実感があります。

1年間を振り返る中で、昨年の夏に新しくメンバーになってくれた方が、すごく嬉しいことを言ってくれました。
「働くお母さんの友達が欲しくて入りました。4月からの復帰を前に、いろんな情報をもらえるし、いろんなキャリアを持つ方の話がきけてとても自分のためになっているし、楽しい。これからも継続して、子どもたちが大きくなったら今度はわたしが、復帰を前に悩みをいっぱい抱えた若いお母さんたちの話を聞いてあげる立場になりたい。」

自分が助けてもらって嬉しかったから、仕事をしていても週末子どもと一緒に楽しめる居場所があることがありがたかったから、今度は自分が次の世代のためにできることをしたいという同じ思いを共有できていることが感動でした。

新しいメンバーから、「町のちゃぶ台」という家にあるものを持ち寄って一緒に料理してご飯を食べようという提案もあり、1月に実施することになりました。
昨年入ってくれたメンバーが担当になって、10月はハロウィンパーティーをしようということも決まりました。
おはなし会を、もっと規模を大きくしてやってみないかという提案もあり、別途実行委員会を立ち上げて検討することも決まりました。

今年度も、素敵な仲間たちと楽しく活動していけそうです。

見学にきていた二人もメンバーになってくれました。
一人はなんと4月から保育士さんとして復帰されるのだそうで。
保育園時代、保育士さんたちに本当にお世話になった働く母としては、保育士さんであればなおのこと、働き続けることを応援したいです。

来月はまずお花見から。
今年は桜が早そうなので、4月上旬はすでに葉桜だろうとは思いますが…楽しみです。
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。