SSブログ

スイミングの「13級進級テスト」 [習い事]

日曜日は長女のスイミングの進級テストでした。
13:30集合にあわせてスイミングに向かう途中も、
ちょっと緊張した面持ちの長女。

わたしは次女のクラスのおしゃべり会の準備があるので、
長女を送り出してすぐに自転車で会場に移動しなければなりません。
掲示板に13級のテスト開始時間が書かれていたので、
それまでには一度戻ってきて応援するからね、と約束して更衣室でバイバイ。

おしゃべり会での自己紹介が終わったところで、
いったん中抜けさせてもらい、長女の応援に再びスイミングへ。
13級のテストが始まる少し前に無事到着しました。
長女は13級の2組目。
名前を呼ばれて出てきた顔は、緊張そのもの。
見ているわたしまで緊張します。

13級は、背泳ぎで25mを泳ぎます。
普段のレッスンは12.5mの往復なので、25mは泳いでいる本人にとっては
まだつかないのかなと不安になる距離だと思います。
でも今回は、きょろきょろすることなく、最後までしっかり手をまわして
背泳ぎで泳ぎきってくれました。

終了後まもなく「13級に進級しました」との放送が。
「やった~!」
ほっとして、更衣室に迎えに行って待っていると、
満面の笑顔で長女が戻ってきました。
長女自身も、これは合格だという手応えを感じていたようで、
いつもの倍のスピードで着替えてプールサイドに結果を聞きに行き、
嬉しくてたまらないといった笑顔でしっかり13級のワッペンを握り締めて戻ってきました。
この達成感あふれる笑顔が
親にとっては何よりの喜びです。

頑張ったね!!とほめちぎって、
おしゃべり会の後、家に帰ってカレンダーの5月15日に
「よくできました」シールをぺたっ。
水着につけるワッペンも13級のワッペンに変えました。

これでまたはりきって、プールに通うんだろうな・・・と思いきや、
昨日初めて13級のレッスンを受けてきた長女の感想。
「コーチが怖いし、すごく長い間息とめる練習とかするねん。
 13級、いやや・・・・。」

・・・またもや新たな壁にぶつかったようで(><)
でも、もう自分で乗り越えられるような気もするので、
しばらく長女の頑張りを見守りたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。