SSブログ

ママが怖い [子どもの成長]

昨日、夕食のとき、長女に言われました。
「大きくなると、ママはどんどんたくさん怒るようになるの?」

いきなり、ドキッとする言葉です。
「そういうわけじゃないけど、ママ最近よく怒ってるよね。。。」
 なんでこんなに怒ってるのかなぁ。」
自分でも、最近怒りっぽいことを自覚しているだけに、
長女の言葉が胸に刺さります。

「昨日夜中に起きたときも、ママ、怖かった。」
「でもさ、夜中の1時半とかに起こされて、さすがににこにこするのは無理だよ。
 海ちゃんだって、気持ちよく寝ているときに、夜中無理やり起こされたら辛いでしょ?」
「そうか。。。」
「でもほかにも最近怒ったこと、あるね。」
「うん。。。あーちゃんと海ちゃんがママのおひざの取り合いして、
 ママが怒ったときも、海ちゃんはママが出ていっちゃうのが悲しかった。」

わたしは姉妹ゲンカがひどくなったり、
ご飯中に遊んで食べなかったりするとイライラするので
子どもたちに怒る自分がイヤになると、部屋を出ていくことが何度かあります。
怒り続けるくらいなら、出て行って頭を冷やしたほうがましかと思うのですが、
長女に「逃げたらダメだよ」って、諭されたことも思いだしました。
彼女にとっては、「ママが出ていく・いなくなる」というのが一番堪えるようです。

次女に比べれば、長女に叱ることは少ないとは思うのですが、
この2-3日で、
お友達のうちに遊びに行って5時で帰ってくると約束したのに5時になったら嫌がって
お友達のお母さんを困らせたり、
妹の遊んでいるものを取り上げたり、
妹が今からプールだというのに、妹の前でおやつを食べようとしたり、
何かとわたしに叱られることが続いたから、
余計に長女には「怒られてばかり。ママ怖い」となったのかもしれません。

たまには厳しく叱ることも必要だと思うのですが、
自分のイライラで怒ることのないように気をつけないと。。。
子どもを叱るって、ほんとに難しい。

そろそろ長女は、納得のいかない叱り方には、
厳しい目を向ける年頃になっている気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。