SSブログ

しあわせの村に行ってきました [子どもとおでかけ]

5月3日。
連休後半の初日はわたしの友人と一緒に
神戸市の「しあわせの村」に行ってきました。

三ノ宮からバスで30分。
体調不良だった次女には酔い止めを飲ませましたが、
気分が悪くなることもなくノリノリで無事到着!

着いたらあちこちでカンバスを持って絵を書いている子どもたちがいるので、
ここは絵描きの卵が集まるエリアなのか!?と思いきや、
この日は写生会の日ということで、
カンバスやクレパスを貸し出してくれていたのでした。

うちの子どもたちも早速お絵かきに挑戦。
shasei.jpg

こちら長女の作品。
「かだんのはな」と自分で題名をつけて提出してきました。
shasei2.jpg

こちら次女の作品。
提出するとき、「お母さん、題名を書いてくださいね。」と言われて困りました。
う~ん、花壇の花には見えないしな。。というわけで、
「しあわせの村にきて思ったこと」という題名を書いて提出してきました。

お絵かきを楽しんだ後はお弁当タイム。
芝生広場にあった大きなウッドデッキでお弁当を食べて、
お目当てのアスレチックのあるトリム園地に向かって出発!
途中道に迷って時間がかかってしまい、
次女が抱っこ~でそのまま寝てしまったので、
長女はわたしの友達と一緒にトリム園地を満喫してきました。
遊んでいる姿も全然見れなかったのですが、
全部の遊具を制覇してきたそうで、
小学生になったなぁって感じです。

長女が戻ってきたときようやく次女も目を覚まして、
一緒におやつタイム。
「次は温泉いきたい~」と主張する長女。
「いや~」と抵抗する次女。
「あーちゃん、温泉いったら、ソフトクリーム買ってもらえるけど行く?」と交渉に入る長女。
「うん、いく。」あっさりソフトクリームにつられる次女。
この子、いつか食べ物につられて知らない人に付いていくんじゃないかと
若干不安を感じる母。

なにはともあれ、満場一致で温泉に向かいました。
ジャグジー、打たせ湯、霧状の空間など、寝湯などいろんなお風呂があって
長女は大喜び。
次女も最初嫌がっていた割に、楽しんでいました。
昨晩から出ていた咳もおさまったのは温泉効果!?

お風呂上りにお約束のソフトクリームを食べて、
乳幼児用のプレイルームで遊んで帰ってきました。

長女は「まだ帰りたくない~、お姉ちゃんと一緒に遊びたい~」とぐずっていましたが
朝から体調不良だった次女はもう体力の限界で。。。
帰ってきたら案の定熱を出していました(><)

まぁ今日は特に予定を入れていないので、
ゆっくりしていたら元気になることでしょう。
一人で二人を連れておでかけしていると、
次女が寝てしまったときとか、行動ベースが違うのに困るのですが、
今回は友人が長女につきあってくれたので助かりました。

しあわせの村は近いし、たっぷり遊べて子連れになかなかよい遊び場です。
今度はプール+温泉コースで行こうと思いました。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。