SSブログ

お友達と二人でお留守番 [子どもの成長]

土曜日、チャイルドクッキングの後に、
保育園からのお友達のHちゃんが遊びにきてくれました。

Hちゃんがきてくれてすぐに、
わたしは次女をスイミングに連れていかなければならなかったので、
二人にお留守番を頼むことにしました。
「今からあーちゃんプールだから、
 海ちゃんとHちゃん、二人でお留守番できるかな?」と聞くと、
「うん♪いいよ~」とHちゃんはノリノリ。
「え~、いやや~」と長女は不満いっぱい。

「Hちゃんがいるから大丈夫よ。
 すぐに戻ってくるから。」と言っても
「いやや!一緒に行く!」とねばる長女。
「せっかくHちゃんがきてくれたのに、遊ばないの?
 きてすぐに追い返されたら、Hちゃんかわいそうじゃない?」
「・・・。」
最後はHちゃんが
「海ちゃん、大丈夫!○○して遊ぼう!」と声をかけてくれて、
「わかった~。。。すぐ帰ってきてよ。」と長女がおれました。

子どもだけでのお留守番、
実はわたしもちょっと緊張したのですが、
家のカギをしっかりしめて、ピンポンなっても出ちゃだめよ、と念押しして、
大丈夫、大丈夫、と自分にも言い聞かせながら家を出ました。

無事次女をプールに連れていき、帰ってきたら二人は
リビングにある椅子やらおもちゃのかごやらでバリケードをつくって
「おうち、作ったの♪」
「入口はここやで。」と楽しそうな声。
予想通り、お友達と二人でなら、さみしくなかったようです。

もう一度、次女を迎えに行くために二人でお留守番をしてもらったのですが、
その時は長女も
「いってらっしゃ~い!ゆっくりでいいよ~!」
・・・1時間前とはえらい違いです。

お友達と二人でお留守番ができた、ということが、
ちょっと自信になったみたい。
ほんと、お友達の力は偉大です。
お留守番につきあってくれたHちゃんに感謝☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。