SSブログ

人権についての授業 [小学校のこと]

あーちゃんが今日はいじめを題材にした人権についての授業があったという話をしていました。
いじめられていた子たちが最後は勇気を出していじめていた子たちに立ち向かうという話だったそうです。
話の内容はあーちゃんから聞いただけではよくわからないのですが、いじめられている子に勇気を出せという内容だったらイマイチだな・・・と思いながら聞いていました。

最後に感想を書いたそうで、あーちゃんはどんな感想を書いたの?と聞くと、自分はいじめる側に加担してしまったこともあるし、友達が仲間外れにされるのをみて嫌な思いをしたこともある。
どちらもすごく嫌な思いになることだから、そういうことにならないようにしたい、というようなことを書いたと言っていました。
特に女子の友達関係の中では、グループを作ってそこから仲間外れにするようなことはよくありますが、そういうことはよくないということを実感して言葉に綴ったのであればよかったなと思います。

誰もが愛される喜びを感じながら自尊心をもって生きる権利がある。
軽視されがちなことだけど、とても大切なことなので、こういう授業も大切なのかもしれないなと思いました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学童の仲間と忘年会 [ホームパーティー]

日曜の夜は学童の仲間と毎年恒例の忘年会。
今年は「やろう!」ということになったのが水曜日くらいだったので、いつもの半分のスペースで人数も中学生になったメンバーとその妹たちだけで20人くらいと少人数でした。

ビンゴとかのゲームを用意するのも面倒だったので、美味しい料理とおしゃべりを楽しむ会、ということで摂津本山のイタリアンの名店「ルッカ」で「ごちそうセット」を注文。
前菜盛り合わせ、ハムの盛り合わせ、パスタ・ピザとひな鳥のローストというセット。
ひな鳥の中にはご飯の詰め物が入っていておいしかったです!
2018-12-11T05:39:12.jpg2018-12-11T05:39:12.jpg

このほかに、ファーベルのピザとクリームコロッケ、風風のから揚げ、そしてくら寿司でお寿司セットを頼んでかなり満足感高いパーティーでした。

中学生になった子どもたち、部活が一緒の子以外はめったに会うこともないのですが、学年もごちゃまぜでみんな仲良く遊んでいて、中学生もまだまだ可愛いなぁという感じでした。
もちろんママたちはおしゃべり三昧で、気づけばもう22時!
いつもながら親子ともに、楽しい時間を過ごすことができました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ルミナリエに行ってきました [子どもとおでかけ]

土曜日、子どもたちの冬物の服を買いにumieに行った帰り、ルミナリエを見てきました。

20時前に元町に着き、土曜の夜だから混んでるかなあと覚悟していたのですが、意外とスムーズに流れていて、30分くらいでルミナリエ会場に到着出来ました。

今年の明かりは赤やオレンジの暖色が強く、鎮魂の灯りとはちょっとイメージが違う感じでした。
阪神淡路大震災から23年が過ぎ、震災を心に留めながらも新しい時代を歩んでいく光なのかなぁとか勝手に思っていましたが…どうなのかな。

最後の東遊園地で、来年も継続してもらうためのルミナリエ100円募金をして帰ってきました。

1月17日とともに、子どもたちの心にも阪神淡路大震災で犠牲になった人たちに心を寄せるルミナリエであってほしいと思います。
2018-12-09T09:59:36.jpg2018-12-09T09:59:36.jpg2018-12-09T09:59:36.jpg2018-12-09T09:59:36.jpg2018-12-09T09:59:36.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お習字の表彰状 [習い事]

昨日はお習字で子どもたちがたくさん賞状を持ち帰ってきました。

全国龍馬書道コンクールでの「入選」の賞状をいただいたのは海ちゃん。
2018-12-08T15:09:15.jpg


第57回伊勢神宮奉納書道展ではあーちゃんが金賞、海ちゃんが銀賞でした。
2018-12-08T15:09:15.jpg
2018-12-08T15:09:15.jpg


金賞ってすごいやん!と思ったのですが、このコンクールは文部科学大臣賞が最高賞でそのしたにも金賞より上の人が500人以上いるそうで・・・。
上には上がいるということですね。

先月の特待生試験で合格した「特待生」認定証ももらってきていました。

二人とも、お習字はほんとによく頑張っています。
きれいな字は印象もよくなるので、このままきれいな字を書ける大人になってほしいものです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

造形の会の作品「サンタさん、きた~!」 [小学校のこと]

個人懇談で小学校に行ったときに、体育館で「造形の会」の作品展示が行われていました。
造形の会は、ここ数年は異学年とのペアで一つの作品を創り上げるというもの。
5年生は3年生と一緒に「いっしょに」なにかをしているところを粘土で作るのがテーマでした。

あーちゃんとペアの子の作品の題名は「サンタさん、きた~!」
あーちゃんが作ったサンタさんがあまりにも上手でびっくりしました。
2018-12-08T06:44:18.jpg

ペアの3年生が作ったのは寝ている子どもがふとんからこっそり顔を出して、サンタさんを見つけて「サンタさん、きた~!」と心の中で叫んでいるところだそうです。
粘土が足りなくなって、大きな布団を作れなかったといっていましたが、こういうシーンを頭に思い描いで作品にしているのが独創的でいいなぁと思いました。

個人懇談の時間を遅くしてもらっていたので、見れるかどうか心配だったのですが、時間を延長して体育館を開放してくださっていて助かりました。
来年も、異学年ペアでの造形の会、継続してほしいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃん5年2学期の個人懇談 [小学校のこと]

今日はあーちゃんの個人懇談でした。
1学期はアキレス腱断裂により行けなかったので、5年生での個人懇談は初めてです。

最初は先生のお話を聞いていました。
自然学校では、トラブルもあったけど話し合いで解決してより仲良くなって帰ってこれたこと。
音楽会ではソプラノアコーディオンのパートリーダーとして休み時間誰よりも練習してみんなに教える役割を担って活躍していたこと。
図書委員会では書記になり、黒板の字をきれいに書いたり、アイデアを出したりして頑張っていること。
…わたしの知らない学校での活躍がいっぱいで驚きました。

お勉強のほうも、よく授業を理解して、隣の男子に一生懸命教えてあげたりしていたそうです。
テストは問題をよく読んでいなくて間違えることが多いので、見直しをする習慣がつけば100点も増えると思います、とのこと。
文章を書くのも上手で、はぐるまという作文集に載せる作文も最終選考まで残ったけど惜しくも落ちてしまったと言っていました。

わたしからは
文章を書くことについては、本人が今一番頑張っているところなので、いい表現・いい文章は積極的にほめて自信を持たせてほしいこと。
テストは間違ったところを復習することが一番大事なので、早く返してテストなおしができるようにしてほしいこと。
持ち帰ってこないこともあるので、テストの後は、持ち帰ってやりなおしを必ずさせるように声をかけてほしいということ。
今少年団のバスケも頑張っているので、子どもたちの頑張りはどんどん褒めてやる気を伸ばしてほしい。
…などをお話しました。

若い先生なので、他の保護者からもいろいろ指摘を受けているようです。
指摘されたことは改善しようと努力はされているようなので、残り3か月あまり、子どもたちが、勉強もスポーツも係や委員会の活動も楽しく充実感を持って取り組めるように、頑張ってほしいと思いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

岡本のベジカフェ グリーンフィールドのケーキセット [グルメ]

最近気になっていた岡本のベジカフェ グリーンフィールドさん。
学童バザーの豚汁づくりメンバーの打ち合わせのため、カフェに行こうとしていたときに前を通りかかり、ケーキセットの看板に惹かれて吸い込まれました。
ケーキセットなのに、パフェとドリンクのセットもある!
ということで、季節のパフェのセットをいただきました。
2018-12-05T20:53:54.jpg

柿やりんごといった季節の果物だけでなく、紫芋とかも入っていてめちゃ美味しかったです!

友達が頼んだチーズケーキのセットも、周りにフルーツたくさん飾られていておいしそうでした。
2018-12-05T20:53:54.jpg


八百屋さんなので、店先には美味しそうな野菜がたくさん売られていました。
ランチも野菜たっぷりでおいしそう!
今度はランチで伺いたいです。

ベジカフェ グリーンフィールドカフェ・喫茶(その他) / 岡本駅摂津本山駅

昼総合点-



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人になっても身長が伸びる謎 [自分のこと・思うこと]

今日は健康診断でした。

そして、身長がまた伸びていました。
1㎜だけですが・・・。
でも、ここ数年毎年身長が伸び続け、とうとう157.4cm。
確か157㎝なかったはずなのですが。

アラフォーでも身長が伸びる理由を自己分析すると、ピラティスで体のゆがみをとっているからではないかと!?
この調子で、158㎝突破したらいいなと野望は広がっています(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーちゃんの版画作品 [習い事]

今日のアートスクールでは、紙版画に挑戦したあーちゃん。
2018-12-03T20:23:08.jpg

木の伸びやかさがすごくいいです。
先生にも褒められたと言っていました。
そりゃ褒められるだろうなあ。

アートスクールは、本当に集中して頑張っているようで、いい習い事を見つけたなあと思っています。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学童バザー [学童保育]

今年のバザーはお天気もよく、暖かく、とてもいいコンディションでの開催となりました

人出も例年に比べてとても多くて、バザーの商品もよく売れていたし、トン汁の売れ行きも早かった!
10時前くらいから売り始めて、12時前に148食完売となりました。
2018-12-02T21:21:55.jpg

豚汁以外の食べものも12時過ぎでほぼ完売。
みんな達成感たっぷりです。

公園の片づけを終えた後には、餅振る舞いで搗きたてのお餅を堪能しました。
わたし、お餅は基本的にあまり好きではないのですが、この搗きたてのお餅だけは好きです。
きなこもち、お代わりまでしてしまいました。

久々に会う学童のパパたち、ママたちともたくさんおしゃべりできて楽しい1日でした。
行事が多くて保護者の負担が多いといわれる学童ですが、行事のときこそ、大人も子どもも楽しいんですけどね。

ただ、実行委員さんの準備は大変だったと思います。
次のイベントは雪遊び。
今年は暖冬予報なのがきになりますが・・・直前でもいいから雪が降って楽しい雪遊びになりますように☆


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。