SSブログ

人権についての授業 [小学校のこと]

あーちゃんが今日はいじめを題材にした人権についての授業があったという話をしていました。
いじめられていた子たちが最後は勇気を出していじめていた子たちに立ち向かうという話だったそうです。
話の内容はあーちゃんから聞いただけではよくわからないのですが、いじめられている子に勇気を出せという内容だったらイマイチだな・・・と思いながら聞いていました。

最後に感想を書いたそうで、あーちゃんはどんな感想を書いたの?と聞くと、自分はいじめる側に加担してしまったこともあるし、友達が仲間外れにされるのをみて嫌な思いをしたこともある。
どちらもすごく嫌な思いになることだから、そういうことにならないようにしたい、というようなことを書いたと言っていました。
特に女子の友達関係の中では、グループを作ってそこから仲間外れにするようなことはよくありますが、そういうことはよくないということを実感して言葉に綴ったのであればよかったなと思います。

誰もが愛される喜びを感じながら自尊心をもって生きる権利がある。
軽視されがちなことだけど、とても大切なことなので、こういう授業も大切なのかもしれないなと思いました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。