SSブログ

2018年を振り返って [自分のこと・思うこと]

今年は今日が仕事納めとなりました。
仕事納めの後、小樽に帰省するため空港に向かいます。

わたしの2018年のビックニュースといえば残念ながらアキレス腱断裂という大怪我をしてしまったことに尽きます。
入院、そして松葉杖での生活。
家族にも同僚にも、本当に迷惑をかけましたが、みんなに支えられて回復することができました。
懲りずに1月からまた同じバドミントン教室に通う予定にしています。
今度こそ、怪我のないようにバドミントンを楽しみたいです。

ただでさえ夏は毎年しんどいのですが、今年は怪我した上に大雨台風が続き、緊急対応が多すぎてアキレス腱の前から悩まされていたじんましんも悪化してしまい、体調的には最悪の1年でした。

仕事はしんどかったけど、子ども達のスポーツ応援や旅行は楽しかった。
春に行った沖縄、夏に行った宮古島。
宮古島は天気に恵まれなかった上に松葉杖だったので美しい海を満喫とはいきませんでしたが、沖縄のサンゴの海の素晴らしさを子ども達は感じてくれたのではないかと思っています。


海ちゃんの2018年はインフルエンザでの幕開けでした。
1週間熱が下がらず、楽しみにしていた学童のスキーも泣く泣くキャンセルしての最悪のスタートでしたが、その後年末に怪我した足首靭帯損傷も治り、1月半ばからはハチスキーも楽しむことができました。
クラス替えでもいいお友達に恵まれ、生活委員として念願の委員会活動も参加できることになり、そして2泊3日の野外活動は楽しいばかりだったようです。
3年生引退後はバスケ部の副キャプテンにも選ばれ部活三昧の生活でしたが、体育会のダンス実行委員に立候補したり合唱コンクールでのピアノ伴奏にも立候補したりお習字では目標だった特待生試験に合格し、部活と勉強以外の場面でも大活躍の1年でした。
しかも、2学期の中間テストでは過去最高得点をマークするという・・・たいしたものです。
部活ではなかなか試合に出してもらえず今一番の悩みとなっていますが、自分に出来ることを考えて練習しています。
来年は部活引退、その後は受験勉強一色でしょうから、部活の仲間との楽しい思い出、やりきった達成感をたくさん感じてほしいものです。

あーちゃんは、豊かな表現力という才能が開花したように思える一年でした。
書初め展出展作品に選ばれるところからスタートし、パティシエになりたいという二分の一成人式での発表後はお菓子づくりにも目覚め、どんどん難易度の高いお菓子を作っていってくれました。
4月からアートスクールに通い始めたのですが、デッサンをはじめ作品のレベルの高さに毎回驚いています。
チアはやめてしまったのですが、ジュニアバドミントンチームに入り、バドミントンの練習日数を増やし大会にも出るようになりました。夏には学校のお友達と小学生バレーボール大会に出場秋の陸上競技会ではソフトボール投げで30mを超える好記録を出しました。
そして今は少年団のバスケの大会に向けてバスケの練習をしていて、あーちゃんも文武両道で頑張った一年だったと思います。
クラスの友達とも4泊5日の自然学校を経てすっかり仲良くなり、最近は休みの日も一緒に遊びにいくようになりました。
来年は小学校最高学年の6年生になるあーちゃん。
いい仲間とともに小学校生活の有終の美を飾ってほしいものです。


今年の目標としてわたし自身が設定した
・イライラしない
・怪我や病気をしない健康体であることが何よりも大事と実感した昨年の反省を忘れず、無理をしない、怪我をしない、を意識して過ごす
は全く達成できないで終わった2018年となってしまったのは残念です。

来年こそ、今年はいい年だったと振り返られる1年にしたいものです。
nice!(2)  コメント(0) 
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。