SSブログ

造形の会の作品「サンタさん、きた~!」 [小学校のこと]

個人懇談で小学校に行ったときに、体育館で「造形の会」の作品展示が行われていました。
造形の会は、ここ数年は異学年とのペアで一つの作品を創り上げるというもの。
5年生は3年生と一緒に「いっしょに」なにかをしているところを粘土で作るのがテーマでした。

あーちゃんとペアの子の作品の題名は「サンタさん、きた~!」
あーちゃんが作ったサンタさんがあまりにも上手でびっくりしました。
2018-12-08T06:44:18.jpg

ペアの3年生が作ったのは寝ている子どもがふとんからこっそり顔を出して、サンタさんを見つけて「サンタさん、きた~!」と心の中で叫んでいるところだそうです。
粘土が足りなくなって、大きな布団を作れなかったといっていましたが、こういうシーンを頭に思い描いで作品にしているのが独創的でいいなぁと思いました。

個人懇談の時間を遅くしてもらっていたので、見れるかどうか心配だったのですが、時間を延長して体育館を開放してくださっていて助かりました。
来年も、異学年ペアでの造形の会、継続してほしいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。