SSブログ

胃の内視鏡検査と生検 [自分のこと・思うこと]

先週の健康診断で、実は胃カメラの後、生検に出されていました。
胃カメラは毎年やっているのですが、今回えらい時間が長いと思っていたら、先生が気になる箇所を見つけてそこの細胞を取っていたそうです。
写真でみたら、確かに少し盛り上がっている。
念のため検査に出すので、1週間後に結果を聞きにきてくださいと言われ、「はい」とだけこたえましたが、あとで自分で調べてみると、これは「胃がん」の疑いがあるときに行う検査なのですね。
ちょっとびっくりしました。
でも、「わ~、胃がんって!まだ言われてないけど言われたらどうしよ~」という焦りよりも、どちらかというと、やっぱ仕事のストレスがここまできたか・・・みたいな冷静な分析をしていたわたし。

今日、結果を聞きに行くのも怖いという思いはあまりなかったです。
胃がんって言われたら会社やめよ~、どうやって説明しようかな~、みたいな。。。

そして、先生のお話を伺いました。
「胃が荒れたところはありますが、悪い細胞はありませんでした。ピロリ菌もいなかったです。」
あ、そうですか。
この1分のために、ずいぶん時間を取られたもんだと思いながら帰ってきました。
まぁ、胃がん宣告ではなくてよかったのですが。

このブログに書くのにもう少し生検というものについて調べてみたら、やはり胃がんの可能性が少しでもあるときに行うもののようです。
そして、良性と判断された後も、やはり定期的に観察が必要なようで。
来年もドキドキしながら胃カメラ受けないとダメみたいです。

せめて荒れた胃がこれ以上悪化しないよう、ストレスをためない生活を心がけようと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。