SSブログ

スマホの利用制限 [子どもの教育]

最近、海ちゃんが22時過ぎまでスマホをいじっているのが気になり、スマホの利用終了時間を設けることにしました。

寝る前にスマホのブルーライトを浴びることは寝つきを悪くするとか、スマホの使用時間とテストの点数は反比例するとか、スマホの使用時間が長いことの悪影響は最近の研究で次々発表されています。
寝る前のスマホが眠りを浅くする弊害を考えると、スマホを夜手放す時間は21時半かな、と思い、海ちゃんに21時半以降スマホが使えなくするよ、と宣告しました。
もちろん海ちゃんは大ブーイングです。
塾行ってる子ばかりだから、21時半で切られて連絡取れなくなるのが困るとのこと。

スマホを渡す前はそれでも電話連絡でなんとかしていたのだから、そんな言い訳を考慮する必要もないとは思いつつ。
突然言われて納得のないまま制限が厳しくなるのも、反抗心を強めるだけかなと思い、自分でこの時間以降スマホを触らないというコントロールか出来るかやってみるということにしました。
制限時刻は21時50分。
その時間を自分で守れないなら強制的に制限をかけるという約束です。

ちなみに海ちゃんのスマホは、iPhoneですが、LINEもゲームもネットもYouTube視聴も出来ません。
メッセージのやり取りだけて利用制限をかけることを考えるくらいハマるので、よほど強い意思を持っていないと(親も子も)スマホ中毒を避けるのは難しいのだと改めて思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。