SSブログ

海ちゃんの個人懇談 [中学校のこと]

今日は海ちゃんの個人懇談でした。
1学期は怪我でとても中学校まで行ける状況ではなかったため、担任の先生とお話するのは初めてです。

生活面では、生活委員として、評議員のお友達と(部活も一緒なので)仲良く一緒にクラスの女子をまとめているとのこと。
体育会でも、ダンスの実行委員としてリーダーシップを発揮していて、特に気になることはないとのこと。

家ではどうですかと聞かれたので、家ではクラスの中で積極的に発言している話はあまり聞かないけれど、主体的に行動してリーダーシップを発揮しているのであれば問題ないと思います、とお伝えしました。

成績も学年でもかなり上の方なのだそうで、この調子で頑張れば何の問題もないそうです。
テスト一週間前以外は家では全く勉強しないのに、一週間前の集中力がすごいということなのでしょうね。
特に音楽の点数がすごいと褒められましたが…ピアノを継続している成果はこんなところにも出ているようです。

ほかに伝えておきたいことはないですか、と聞かれて、新人戦の時に試合を見に来てくれただけでなく、見た感想を一人一人に手紙で伝えてくれたことのお礼を言いました。
ついでに、出来れば学級通信でも、先生の思いだけでなく、子どもたち一人一人の様子を伝えていただければありがたいです、と言わせてもらいました。
中学校の先生がめちゃくちゃ忙しいのはわかっているので、無理のない程度で…とフォローも添えて。
笑顔でそうですね!と言ってもらえて良かったです。

海ちゃんは憂鬱な個人懇談が終わってほっとしたようです。
先生と親にはさまれて、自分の成績や生活態度をネタにされる時間ってたしかに嬉しいものではないでしょうね。
進路選択の時期までは三者じゃなくていいのにな、と思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。