SSブログ

中学校の文化祭 [中学校のこと]

今日は中学校の文化祭でした。
昼から会社に行かなくてはならなかったので、朝イチからステージ鑑賞に行きました。

放送部のスライドショーは、各クラスの写真が出てくるのですが、今回海ちゃんは全然見つけられず。
先生たちが活躍するCMは面白かったです。

生徒会の劇は海ちゃんのお友達が出ているので、興味深く見させてもらいました。
シナリオも自分たちで考えたそうです。
一人一人違う考えを持っているのは当たり前で、それを無理矢理一つの方向に持っていくのではなく、とことん話し合って自分たちで納得のいく答えを出していこう、というメッセージにはとても共感しました。
こういう考える力を持っている中学生、とても素敵だと思います。

展示は子どもたちの作品のレベルの高さに感心しきりでした。
家庭科作品、理科の自由研究、美術作品、どれも見応えがありました。
海ちゃんの作品は、習字、文化祭の表紙絵、フィールドワーク新聞、技術作品が展示されていて、夏休みの宿題、結構頑張ったなあと思いました。

最後にPTAのやっている無料喫茶でお茶飲んで帰りました。
久々に会う学童の仲間に会えたり、海ちゃんのお友達が笑顔で手を振ってくれたり、今年も楽しい文化祭でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。