SSブログ

海ちゃん2年生の合唱コンクール [中学校のこと]

今日は中学校の合唱コンクール。
今年も海ちゃんは課題曲のピアノ伴奏をするということで、会社を休んで見に行ってきました。

昨年の曲より譜読みは簡単だったそうですが、それでも毎日部活でヘトヘトでほとんど平日は練習出来ていなかった中、ノーミスで弾けるところまで持っていったのは偉いなあと思っています。
テスト前の気分転換にピアノを弾いたりしていたので、やはりピアノが好きなのでしょうね。
実際、本番も緊張している面持ちでしたが、上手に弾けていたと思います。

海ちゃんたちの前のクラスがピアノも合唱も迫力があってとても上手だったので(予想通りこのクラスが優勝でした)、それに比べると安定感に欠ける感じはありましたが、まあ健闘したなあと思っていたら、海ちゃんたちは銅賞=3位でした。
良かった、良かった。
ほかのクラスも1年生のときに比べたら断声量が増えていて迫力がありました。
3年生は、もっと迫力のある合唱が出来るようになっているのでしょうね。
そう思うと来年の合唱コンクールも今から楽しみです。

学年主任の先生が講評で、この学年はみんなが一生懸命に頑張るところが素晴らしいとおっしゃっていました。
ほんとに同感です。
自分たちでやり切るんだ、と言う当事者意識、これこらも大事にしてほしいと思います。

帰りにママ友と久々にゆっくりとおしゃべりして帰って来れたのも良かった。
病院にも行けたし、会社休んだ甲斐があった一日でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。