SSブログ

あーちゃん11歳の挑戦 [子どもの成長]

10月18日。
今日はあーちゃん11歳の誕生日です。

昨晩寝る前に明日から11歳だけど、11歳は何を頑張る一年にする?と聞くと、今日お話を書いた、とあーちゃん。
バレーに行く前、恋バナの物語を書いていたそうです。

そして、「お話書いたら童話コンクールに出してくれる?」と聞かれました。
先日英語のノートに「パティシエか小説家になりたい。」と書いていたのを見て、小学生がお話を書いて応募できるコンクールを探し、「グリム童話賞」というのを見つけてあーちゃんにこんなのあるよ、と教えていたのをしっかり覚えていたようです。
もちろん。でも童話だから、少女マンガみたいな恋愛小説じゃダメだと思うよ、小さい子でも楽しめるお話がかけたら応募してあげるよ、という話をしたら、わかった!と言って眠りにつきました。

今朝、あーちゃんが書いた恋愛小説の出だしのところを読ませてもらいましたが、中2の女の子の友達との会話がイキイキと書かれていて、さすが沢山恋バナの本を読み込んでいるだけのことはあると感心しました。

この表現力で、どんな童話を書いてくれるのでしょう。
とても楽しみです。
あーちゃん11歳の挑戦、自信に繋がる作品が出来ますように。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。