SSブログ

バスケの練習試合 [中学校のこと]

昨日のバスケ部練習試合はホームだったので、雨でアウトドアクラブが中止になってしまったあーちゃんも一緒に海ちゃんのバスケ応援に行ってきました。

到着したときには既に練習試合が始まっていて、いきなり海ちゃんが交代で登場。
見に行った甲斐がありました。
スタメンメンバーとの交代で、ゲーム展開のスピードも早く、なかなかパスをもらえるポジションに入れないなあと思って見ていましたが、ガードやカットなど健闘していました。
計2回出してもらった中で、シュートも決める場面も見られて良かったです。
やはり試合形式の練習を積み重ねる度に、どんどん上達している気がします。

ただこの日本当は12時45分まで試合の予定だったのですが、大雨警報が出たため11時頃で切り上げとなってしまったのは残念でした。
大阪からわざわざ来てくれていた相手の学校はもっと残念だったと思いますが…。

次は、9月17日の通称「みなとの大会」。
少しでも試合に出してもらえるよう、練習頑張ってほしいと思っていたら今日も警報で臨時休校…。
15日の体育会も心配ですが、それでも与えられた条件の中で全力尽くすしかないですね。
頑張れ、海ちゃん!
2018-09-10T11:44:38.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

エス コヤマの小山ロール [グルメ]

昨日、三田に出かけていた夫が買ってきてくれました。
エスコヤマの小山ロール。
数年前までは、三田の店の前で駐車場の長い列に並び、さらに何時間待ち、と言われて諦めることしかできなかった小山ロールも、ようやく4-5人の列で買えるようになったようです。
2018-09-09T16:08:59.jpg



憧れの小山ロール、スポンジがふんわりしていて、いい卵を使っている味がしっかりしていて、美味しかったです。

おまけに買ってきてくれたタルトやチョコも美味しかった。
やはり小山さんはすごいパティシエだと思いました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子どもの携帯電話契約の変更 [自分のこと・思うこと]

海ちゃんは諸事情により、小学生のときに父親に与えられたマモリーノを中2になった今も使用しています。
さすがに、友達の前で、出すこと自体が恥ずかしいといいます。
そりゃそうだ。
あまりにもかわいそうじゃないかと思い、父親名義の契約からわたし名義の契約に変更しようと思い、夫の書いた委任状と本人確認書類を持ってauショップに行きました。

auショップで委任状を見せると、いきなり「この委任状はすべて契約者さまに記入いただく必要があるのですが、契約電話番号と手続き日の記載がありません」とばっさり。
「そんなことゆーてたら、契約者が行方不明になっていたら手続きできないってことじゃないですか!」と文句を言いましたが、「決まっていることなので」の一点ばり。
しかも、手続きするわたしの本人確認書類についても、2週間前くらいに電話で確認したときには保険証があればと言われたのですが、もうひとつ補助書類がいるとのこと。
今日の手続きは諦めるしかないか、と思ったのですが、「変更じゃなくて新規契約にしたら」と夫に言われて、そうか、と思い直し、海ちゃんに自分の本人確認書類(保険証+生徒手帳)を家にとりに行かせ、新規契約の手続きにすることにしました。

ここまでで20分経過。
海ちゃんが家に帰っている間にフィルタリングの手続きをし、持ってきたお古のiPhoneを初期化し、その後ようやく新規契約スタート。
そこから最後完了するまで1時間半。
結局2時間近くauショップに滞在したことになります。

スタートからイライラ絶頂のわたしを目の当たりにし、その後ずーっと長い時間拘束された海ちゃん。
携帯の契約がいかに大変だということはよくわかってくれたと思います。

で、海ちゃんの携帯はめでたくiPhoneになったわけですが、フィルタリングは小学生レベルの一番強いものにしたら、画面にsafariすらないものになってました。
そして、わたしの教育方針により、LINEをはじめとするSNSは使用不可。
使えるのは電話とメール、カメラだけです。
電話は5分以内ならかけ放題のプランなので、待ち合わせのときや、外から家に電話するときなどは気にせずに電話がかけられるので、わたし的には十分です。

それでも嬉しかったみたいで、早速家に友達をよんで、新たに自分のものになった中古のiPhoneを見せていました。
しばらく、海ちゃんがどんな使い方をするか、様子をみようと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お習字の表彰状 [習い事]

今日、二人ともお習字で賞状をもらってきました。
曹洞宗青少年書道展というコンクールに応募すると夏休み中に教室で取り組んでいたものでした。

海ちゃんが特選。
2018-09-07T20:41:49.jpg


あーちゃんが秀作。
2018-09-07T20:41:49.jpg


どんな字を出展したのかわかりませんが、二人とも入賞したのは素晴らしいです。
副賞に小筆をいただいたそうで、ますますお習字を頑張ってくれそうな気がします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

災害に備える [自分のこと・思うこと]

台風21号が関西を直撃した9月4日。

子どもたちは臨時休校、夫は休みだったので、この機会にと非常用持ち出しバッグの中身をチェックしてくれていました。

使用期限の切れた電池(電池に使用期限あるのも知らなかった)、水と食べ物の量(家族4人が3日過ごすには到底足りない)など、我が家の対策の甘さが浮き彫りに。

そして昨日、帰ってきてほぼ眠りかかているわたしにバスケから帰ってきた海ちゃんが言います。
「うちの非常食、ご飯ばっかりだったけど、タンパク質も必要じゃない?缶詰とかさ~」
学校の何かの授業で災害時の栄養の話が出たそうです。
「はいはい」
と聞き流していたのですが、今朝起きたら北海道で震度6強の地震があったとのこと。

幸いわたしの実家および親戚は無事でしたが、停電に加え交通が遮断され、しばらく不便な生活が続きそうです。
被災された方にお見舞い申し上げると共に、災害は遠い世界の話がではない、明日にでも降りかかってくるものと思っておかないと…と改めて自分の備えの甘さを反省しました。

朝、海ちゃんに昨日のやる気のない対応を謝り、ちゃんと買っておくねと話して昼休み早速非常食を買おうと思ったら…
納品まで60日とか90日とかかかるネットショップ多数…
みんな同じことを考えているのでしょうね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あーちゃん作 パパの誕生祝いケーキ [子どもと料理]

今年の夫の誕生日祝いは、当日があーちゃんバレーボールでいない日だったため、あーちゃんが昼間ケーキ作りができる8月31日の夜に行うことにしました。

今回のあーちゃんの手作りケーキはバナナケーキ。
2018-09-05T19:52:01.jpg

平日の昼間に作ったので、生クリームは自分で買いにいき、本当に一人で最初から最後まで作ってくれました。

夕食を外食したのですが、そこのレストランにケーキの持ち込み許可をいただき、最後のデザートに食べようとしたら、なんとこんなに素敵に盛り付けてくれて、アイスクリームとブルーベリーソースをサービスでつけてくれました。
なんて素敵なサービス。
2018-09-05T19:52:01.jpg

ガット・ソリアーノさん、料理も美味しかったけどサービスも最高でした。

我が家では次に誕生日を迎えるのはあーちゃんなのですが、さすがに自分の誕生祝ケーキを自分で作るのは嫌だそうです。
あーちゃんの想像力をかきたてるケーキを買ってあげようかなと思ったりしています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

松葉杖使わずに歩けるようになりました [自分のこと・思うこと]

アキレス腱断裂から2ヶ月経過。

8月20日にギプスが取れた後、21日に近所の病院でリハビリをスタートし、30日に2回目のリハビリを終えるとだいぶ歩けるようになってきました。
もう大丈夫ちゃうかな、と思い、9月1日から松葉杖なしでお出かけし始めました。

まだ、普通の人と比べたら歩くのは遅いし、右と左バランスよく足を出して歩けているかというとそうではないのは自分でもよくわかりますが、とりあえず松葉杖はいらなくなったのが大きな進歩です。
雨降ってても傘させるしね、両手にモノ持ってても歩けるしね。

近所の病院の先生には、9月末くらいになったら小走りが出来るくらい回復しているだろう、そうでなければ回復が遅れていると思ったほうがいいと言われました。
リハビリには週に1回くらいしかいけないので、その分家や会社で足首を動かしています。

あと、ピラティスのトレーナーさんにリハビリ目的のピラティスもできるといわれ、ピラティスは再開しました。
2ヶ月全く運動していなかったので、腹筋とかかなりきついですが、意外と身体は硬くなくていいですよ、と言われました。
筋肉が落ちたときに硬くなっていた筋肉も落ちてリセットされたのは良かったようです。

バドミントンができないのは寂しいですが、この秋は子ども達のスポーツ応援を楽しみながら過ごそうと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんの自由研究「学校にいけない世界の子どもたち」 [小学校のこと]

8月上旬から取り組んでいたあーちゃんの夏休みの自由研究「学校にいけない世界の子どもたち」
夏休み最後の日曜日ようやく完成しました。

日本を含め12か国の子どもたちのことを調べ、まとめ、国旗の絵を描いて、地図をつけて貼って清書していく・・・結構時間のかかる内容だったのですが、最後まで「やらされている」姿勢ではなく自らすすんで取り組んでいました。
昨日、完成したものを読ませてもらいましたが、よく調べたなぁ、よく考えているなぁと感心しきりでした。

本当に心を揺さぶられたテーマだったから、最後まで頑張りきれたのでしょうね。
この自由研究は、この夏一番の大きな学びでした。
よく最後まで頑張った!
2018-09-03T04:34:06.jpg
2018-09-03T04:34:06.jpg
2018-09-03T04:34:06.jpg
2018-09-03T04:34:06.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バスケ部新人戦区大会 [中学校のこと]

今日はバスケの新人戦区大会。
新チームになって初めての公式試合です。


海ちゃんたち2年生は全員で25人。
そのうちユニフォームをもらえるのは15人。
顧問の先生も、かなり悩まれたのではないかと思います。
ユニフォームを渡すときには、もらえなかった子たち一人ひとりに「こういうところを頑張っていた」といういいところを伝えていったそうです。
ちゃんと、頑張りを見ていたよ、と伝えたかったのでしょうね。
もらった子ももらえなかった子も、泣いた子がいたと聞きました。
海ちゃんは副キャプテンとして7番をもらって、嬉しいけど複雑やと言っていました。
でも、せっかくもらえたんだから、もらえなかった子の分も頑張らないとね。

そうして迎えた当日。
第一試合は2ピリオドの途中でスタメンからBチームに交代すると聞いていたのですが、最初試合がせったからかなかなか交代させてくれません。
ハーフタイムの後3ピリオドの途中から海ちゃん登場。
でも、最初はなかなか試合の動きについていけていないというか、ボールをさわる場面が見られず。

緊張していたのかもしれません。
4ピリオドになって、少しボールを持つ場面がみられるようになりました。
・・・相変わらずシュートが入りませんが(汗)
0902.jpg

でも、決勝戦も出番があって、海ちゃんの頑張っている姿が見れてよかったです。
まだ新チームは始動したばかり。
これからの活躍に期待です。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あーちゃんの陶芸作品「猫型お皿」 [学童保育]

8月2日の学童のおでかけで作ってきた陶芸作品。
8月31日に無事学童に届き、持ち帰ってきてくれました。

あーちゃんが作ったのは猫型のお皿。
2018-09-01T09:44:23.jpg

丸いし、平らだし、めちゃ上手やん!と褒めたら、最後陶芸教室の先生がお手伝い(手直し)してくれたそうです。
なるほど。

それにしても、いい作品が出来ました。
夏休みの自由研究に追加で学校に持っていけそうです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。