SSブログ

西宮ガーデンズ 北極星のオムライス [グルメ]

西宮ガーデンズに映画を見に行く前に、ガーデンズ1Fのフードコートでランチ。
ガーデンズのフードコートはB級グルメよりもちょっと高級感のあるお店が入っています。
オムライス好きのあーちゃんは、オムライスのお店「北極星」のチキンオムライスをオーダー。
2018-09-20T05:36:06.jpg

ケチャップライスを卵でくるみ、ケチャップソースがかかった昔ながらのオムライスです。

これはこれで美味しいのですが、あーちゃんは卵のボリューム感があるふわとろオムライスの方が好みだそうです。

わたしは、オムライスがでかすぎると食べきれないので、小さめオムライスにエビフライやクリームコロッケが乗った「プリティプレート」にしました。
2018-09-20T05:36:06.jpg

衣さくさくのエビフライと、とろ~りとしたクリームコロッケが家では絶対できない味で美味しかったです。
プリンはあーちゃんにとられましたが、かなり甘かったとのこと。
でも、フードコートのランチにしては満足度高いかと思います。

ご馳走様でした!

オムライスの店 北極星 阪急西宮ガーデンズ店オムライス / 西宮北口駅阪神国道駅

昼総合点-









nice!(2)  コメント(0) 

自然学校の代休 [小学校のこと]

自然学校が3連休にかかったあーちゃんは、今日から代休で3連休。
平日に代休3日もいらないんですけと…汗

学童に3日もフルで行くの嫌やと言うあーちゃんに、1日くらい学校のお友達と遊んだら?と言うと、みんな家族で出かけるって言ってるもん、とのこと。
代休3日続いた後はまた9月後半の3連休。
そりゃ遊びに行く人も多いよね〜
でもママは今週会議続きでそんな気軽に休めないんた…汗

それでもなんとか1日くらい楽しく過ごしてほしくて、今日の昼間に会社を抜けてお友達とあーちゃんを映画に連れて行きました。
夏休みからあーちゃんが見たいと言っていた「センセイ君主」
西宮ガーデンズの映画館で丁度いい時間に上映していて、お昼食べて、映画見て、帰る前にクレープ食べて帰ってきました。
映画もなかなか面白かったし、お友達と楽しく過ごせて良かったです。

お友達と明日、明後日は一緒に学童行こうな、と約束して帰ってきました。
明日からも、機嫌よく学童に行ってくれそうで、一安心です。

nice!(2)  コメント(0) 

あーちゃん自然学校から帰宅 [小学校のこと]

今日、あーちゃんが自然学校から帰ってきました。

お迎えに行くと、元気な笑顔を見せてくれました。
何が楽しかった?と聞いたら迷わず「スタンツ」。
行く前から脚本をかいたり、練習を頑張っていたスタンツ、大盛り上がりだったようです。

アルプスアドベンチャーが雨で中止になったのは残念だったようですが、代わりに行われた勾玉づくりは楽しかったみたいで、出来上がった勾玉をかえってきてからもずっとつけています。

魚つかみでは、結構早くにニジマスをつかめたこと(学童キャンプでのあまごつかみを毎年経験している成果でしょうか)、ご飯は昼食のピラフ以外おいしかったこと、部屋でも楽しく過ごしたこと、たくさんお土産話をしてくれました。
お天気には恵まれなかった自然学校ですが、楽しくかえって来れて何よりです。
nice!(2)  コメント(0) 

海ちゃん「みなとの大会」に出る [中学校のこと]

今日は神戸市総合体育大会、通称みなとの大会の1日目でした。
六月の区大会で優勝したチームが集まりトーナメントで競う大会で、3年生の先輩たちが優勝してくれたおかげで海ちゃんたち新チームがこの大会に今年も出れることになりました。

公式戦なので、海ちゃんの出番はないかなぁと思っていたのですが、後半3ピリの途中から4ピリの途中まで出してもらえました。
前半大量リードを作ってくれたスタメンのメンバーに比べると、やはりスピード感の違いは歴然ではありますが、海ちゃん含めてみんな随分上手になったなぁと思います。
海ちゃんも、フェイントをかけて抜くとか、相手を引き寄せてパスを出すとか、いいプレイも見せてくれました。
…シュートが入らないのが残念なのですが。。。
IMG_5414.JPG


昨日の尼崎での練習試合にもメンバーに入れてもらえて、喜んで見学に行かせてもらったのですが、練習試合に連れていってもらえなかったメンバーと比べてそんなにずば抜けて上手と言えるほどでもなく・・・。
まだ自分で苦手だとわかっているところの練習は必要だと痛感しているようです。
IMG_5237.JPG


でも、試合に出させてもらえているからこそ、課題も明確に認識できるわけで。
先生も、ユニフォームがもらえないメンバーがいることを、ユニフォームをもらえているメンバーにも忘れてほしくないので、常に言うようにしています、とおっしゃっていました。
陰で支えてくれているメンバーにも感謝して、その分もいいプレイができるように頑張ってほしいものです。

準決勝、決勝は30日。
こちらも楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 

保育園時代の同級生たちとの同窓会 [保育園]

体育会の後は、夜は海ちゃんが保育園のときからの仲良し家族が集まり、年長さんのときの担任の先生にも参加してもらっての同窓会でした。
年長さんのときの担任の先生は、卒園後ご主人のお仕事の都合で関東のほうにお引越しされたのですが、今年また関西に戻ってこれて、今は同じ保育園に土曜日だけお手伝いに行っているそうです。

久々に会う先生は、全然変わっていませんでしたが、子どもたちが大きくなりすぎて、並ぶとみんな同級生みたいです(笑)
2018-09-17T07:11:08.jpg


保育園時代からの幼なじみは8年経って集まってもやっぱり仲良しで(もちろん親も!)、帰り際に二次会に行きたいと盛り上がりすぎ、結局来週末にがっつりカラオケ5時間?堪能することに決まって別れました。
いいお友達と先生に恵まれた保育園生活だったなぁと改めて思う同窓会の夜でした。
nice!(2)  コメント(0) 

海ちゃん中2の体育会 [中学校のこと]

今日は中学校の体育会でした。
お天気が心配でしたが、夜降っていた雨は朝にはあがり、体育会は予定通り開催。
連休は予定びっちりだったのでとりあえず開催になってよかったです。

海ちゃんは今年も800mに出場。
シャトルランの成績がよくて、先生からご指名だったそうです。
しかし、今年のメンバーはバスケ部と陸上部の精鋭が揃い、7位に入ったら褒めて、と言われていました。
先頭集団にはついていくようにするといっていた海ちゃん。
確かについては行っていましたが、2週目過ぎて「ペースあげろ!」と先生から声援の声がとんでもペースはあがりません[あせあせ(飛び散る汗)]
結局予定通り?7位でゴール。
800mほんとしんどいだろうに、最後までよくがんばりました☆

午後のPTA競技から雨が降りだし、傘をささずにはいられないくらいの雨の中の部行進となりましたが、体育会は継続。
次の部対抗リレーのときには雨が上がり、部対抗リレーも大盛り上がりでした。

最後のダンスは夏休み明けてからもともと2週間しか練習の期間がないのに、今年は警報で2学期に入ってから2回も休校になっているので、大丈夫なんかとあまり期待していませんでしたが、なかなかの見ごたえでした。
限られた時間でよく練習したなぁと感心しきり。

結果、クラス対抗種目で海ちゃんのクラスは学年1位だったようです。
良かった良かった。

今年も楽しい体育会でした。
来年はテント席で見たいなぁ。
2018-09-15T16:09:33.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

あーちゃん自然学校に行く [小学校のこと]

今日からあーちゃんは4泊5日の自然学校です。
夏休みがあけてからは、もう自然学校が楽しみで仕方なかったあーちゃん。
前日、夏休みの自由研究で作った黒板にこんなメッセージを書いていました。
2018-09-14T08:01:44.jpg


前日の夕方「頭がいたい・・・。」「身体があつい・・・。」とメールを送ってきたので気になって早く帰ったのですが、きちんとご飯も食べて、しっかり寝て、今朝は元気に起きてきました。

お天気だけが心配だったのですが、昼休み学校のHPをみたら、到着時ちょうど雨がやんでいて、予定通り広場でお弁当が食べれたという報告があがっていました。
DSCN0346_R.JPG


昼からのプログラムはテント設営だったので、変更になるかもしれないとのことでしたが、多少プログラムの入替はあったとしても、きっと楽しんで帰ってくることと思います。
お土産話が今からとても楽しみです!

nice!(2)  コメント(0) 

あーちゃんの俳句作品 [小学校のこと]

先週金曜日の参観日は見に行けなかったのですが、その時の授業で発表したあーちゃんの俳句作品だそうです。
2018-09-13T08:06:24.jpg


山笑うという表現が、山が頬を染めて笑っているようでなんとも素敵です。

あーちゃんは小さい頃から感受性豊かな子だと思っていましたが、まだその感受性は健在なようで嬉しいです。
nice!(2)  コメント(0) 

母の就労 子に悪影響なし [ワークライフバランス]

これ、ブログでもご紹介しようと思って切り取って写真を撮っておきながらアップするのをすっかり忘れていた8月20日の日経朝刊の記事です。
「母の就労 子に悪影響なし」
2018-09-12T18:23:42.jpg

ハーバードビジネススクールによる29カ国10万人以上を対象にした調査結果だそうです。

三歳児神話は科学的に否定されていることは、このブログにも書いたことがありますが、まだ根強く残る「子どもが小さいうちに保育所に預けるのはかわいそう」バッシング。
母の就労が子どもに悪影響を及ぼすという発想は、高度経済成長期に、猛烈サラリーマンをつくるために意図的につくりあげられた洗脳戦略であることが、もっと広く認知されないと働く母親の直面する様々な問題は社会的解決に至らないのではないかと思います。

大手メディアには、もっと大々的に、こういうデータが出たことを取り上げてほしいものです。。。

nice!(3)  コメント(0) 

あーちゃんのガラス絵の具アート [習い事]

夏休み明けの久々のアートスクールであーちゃんが作った作品。

2018-09-11T21:24:50.jpg

花火はガラス絵の具で書いたそうです。
乾くと透明になってとてもキレイ。
色や花火の大きさのバランスもいい感じです。

我が家にまた素敵な作品が増えました。
nice!(2)  コメント(0) 
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。