SSブログ

トライやるウィーク参加事業所決定のお知らせ [中学校のこと]

トライやる・ウィークは、兵庫県が、1995年の阪神・淡路大震災、1997年の神戸連続児童殺傷事件を機に中学生に働く場を見せて学習させようとする趣旨から、県内の中学2年生を対象として1998年度から実施されている職場体験、福祉体験、勤労生産活動など、地域での様々な体験活動のことです。
期間中の5日間は、受け入れてくださる事業所で働き、最後に感想をまとめます。

希望はかなりざっくりとした枠で出すため、自分の出身の小学校や保育園に行きたいというような細かな希望は出せません。
保育士志望の海ちゃんは、福祉業界を選んで、自分の出身ではなかったけれども東灘区内の保育園に決まったとお手紙を持ってきていました。
はずれた感もあたり感もなく、ふ~んというかんじでしたが、希望と違う事業所に決まった子もいたようです。
お友達は食品業界を選び、「猫カフェで働きたい」と自己主張を書いて出したそうなのですが、決定したのはマクドナルドだったとか(苦笑)
パン屋なのに、食品業界を選んだらパン屋で働くことになった子もいるそうで・・・まぁ選べないので仕方ありません。
わたしが子どもの頃にはこんな職業体験はなかったので、今の子どもたちは体験できるだけでも十分恵まれていると思います!

昨年も夏休みに2日間だけ(本当は3日なのですが警報が出て1日短縮)福祉体験ワークショップに参加して保育所で働く体験をした海ちゃん。
今度はどんな感想を持ちかえってくるのでしょうか。
11月なのでまだまだ先ですが・・・楽しみです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。