SSブログ

災害に備える [自分のこと・思うこと]

台風21号が関西を直撃した9月4日。

子どもたちは臨時休校、夫は休みだったので、この機会にと非常用持ち出しバッグの中身をチェックしてくれていました。

使用期限の切れた電池(電池に使用期限あるのも知らなかった)、水と食べ物の量(家族4人が3日過ごすには到底足りない)など、我が家の対策の甘さが浮き彫りに。

そして昨日、帰ってきてほぼ眠りかかているわたしにバスケから帰ってきた海ちゃんが言います。
「うちの非常食、ご飯ばっかりだったけど、タンパク質も必要じゃない?缶詰とかさ~」
学校の何かの授業で災害時の栄養の話が出たそうです。
「はいはい」
と聞き流していたのですが、今朝起きたら北海道で震度6強の地震があったとのこと。

幸いわたしの実家および親戚は無事でしたが、停電に加え交通が遮断され、しばらく不便な生活が続きそうです。
被災された方にお見舞い申し上げると共に、災害は遠い世界の話がではない、明日にでも降りかかってくるものと思っておかないと…と改めて自分の備えの甘さを反省しました。

朝、海ちゃんに昨日のやる気のない対応を謝り、ちゃんと買っておくねと話して昼休み早速非常食を買おうと思ったら…
納品まで60日とか90日とかかかるネットショップ多数…
みんな同じことを考えているのでしょうね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。