SSブログ

アキレス腱縫合手術 [自分のこと・思うこと]

昨日から、アキレス腱縫合手術のため入院しています。

最初は昨日も会社に行ってからそのまま病院にいこうとか思っていたのですが、荷物の多さと会社への迷惑を考えておとなしく自宅から向かうことにしました。
働くママサークルの友人が家から車で送ってくれ、病室に案内してもらうところまで付き添ってくれたのでめちゃ助かりました。

初日は余裕だったのですが、夜寝る前に飲んだ下剤と睡眠薬のせいか、今日は朝から頭痛がひどくて起きているのが困難なほど。
パソコンを開く元気もまったくありませんでした。
まぁ前日夜から絶食なので、起き上がって余計なことをしないようにということだったのかもしれませんが。

朝、点滴を開始して、うつらうつらしていたらあっという間に15時の手術10分前。
髪をまとめて、ストレッチャーに乗り換え、手術室に運ばれ、うわ~、ドラマみたいとか思っているうちに酸素マスクやら吸盤やら(おそらく心電図)つけられ、点滴が麻酔に変わって数分で意識がなくなりました。

意識が戻ったときにはもう病室のベッドに寝ていました。
担当の先生が、予定通り1時間ほどの手術だったとおっしゃっていました。
あと2時間ほどしたら水が飲めるようになるので、水が飲めるようになったら、痛みが出たら痛み止めを服用することなどの話をしてくれていたと思います。
時計をみたら、17時過ぎくらいでした。
とりあえず、家族や心配してくれていた友達・同僚に手術が無事終わった旨を連絡してまたうつらうつら。

夫とあーちゃんがお見舞いにきてくれたときには、まだ酸素マスクやら酸素濃度を測る機械やらいろいろつけていたので、超重症患者に見えてびっくりしたと思いますが、途中で看護師さんがきて点滴以外はすべてはずしてくれました。
お水も飲めるようになったので、夕ご飯もいただいて、完全復活。
パソコンにも向かえるようになりました。

ただ、今日はまだトイレに行くにも車椅子を使うのでナースコールするようにといわれていて、自分でトイレに行けるようにならないと退院はできないかなという感じです。
とりあえず、手術が無事終わってよかった。
後は一日も早くギプスがはずれて歩けるようになることを目標に、回復に努めます!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。