SSブログ

あーちゃん作バナナタルト [子どもと料理]

蕁麻疹がなかなかよくならないあーちゃん。
日曜日も病院に行ったのですが、汗をかかないようにしてくださいと先生に言われ、昨日・今日と家でおとなしくしています。

さすがにひまなので、今日は土曜日学童の集まりに送迎してくれたお友達ママへのお礼としてお菓子作りをすることに。
時間はたっぷりあるので、以前から作りたいといいつつなかなか出来なかったタルトに挑戦することになりました。

タルトって、タルト生地の上にフルーツとクリーム乗せて終わりだと思っていたのですが、あーちゃんの選んだレシピは、生地の上にダマンド(アーモンドプードルのスポンジ)を乗せて焼き、ガナッシュクリームを乗せてさらにその上にバナナと生クリームでデコるという凝ったもの。
そして当然のように、一人で黙々作業していたのですが・・・・ガナッシュクリームを固めた時点で
「ママ、これもっと前に型から出さないとあかんかったんちゃう?」

素人向けのレシピでないので、どの時点で型からはずすとか、型からはずしやすいようにどうしておくとか、そういうことが書いてなかったのでした。
そこでわたしの出番で、ホールタルトを切り分けてなんとかタルト型からはずしてお皿にうつし、その上から生クリームデコレーションをしてもらって完成となりました。

本人は思ったように出来なかった残念感が強かったようですが、十分上手に出来たと思います。
お友達ママももちろん大喜びでした。
頑張りすぎて、疲れてまた蕁麻疹が出てきてしましましたが・・・。
明日は元気に学校に行ってもらいたいものです。

2018-07-17T21:25:13.jpg2018-07-17T21:25:13.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。