SSブログ

海ちゃんトイレ掃除に挑戦 [子どもの成長]

土曜日の夜は、お友達を呼んで巻きずしパーティーの予定でした。
足を怪我してしまったので、延期しようか悩んだのですが、やはりストレス解消のためにもお友達家族に来てもらって大笑いして過ごしたほうがいいと思い、決行することにしました。

洗面所まわりの掃除は自分でできたのですが、トイレ掃除はちょっと無理…
ということで、海ちゃんに頼んでみたら、快く引き受けてくれました。
やるよと言った後に「どうやってやるん?」と言われたのには驚きましたが・・・。
いかに、自分が子どもに家事をさせる機会を奪ってきたのかを反省しつつ、この機会に掃除の仕方を覚えてもらいました。

なぜかあーちゃんはトイレ掃除のやり方を知っていて、海ちゃんに教えてくれていました。
何で知ってるのかと思ったら、年末の学童の大掃除でトイレ掃除を担当したのだそうです。
学童、素晴らしい☆

海ちゃんがトイレ掃除をしてくれたおかげで、無事お友達家族に来てもらうことができました。
これからわたしが動けない日々が続いても、海ちゃんができることが増えてよかったです。
食事の後の食器の片づけも、自分のもの以外を片付けるのを嫌がっていた子どもたちですが、ママは食器を運べないよ、と宣言した後はすすんで片付けもしてくれるようになりました。

ちなみに今朝はあーちゃんが朝ご飯に卵焼きを焼いてくれました。
昨日イケアで買ってきた椅子やテーブルの組み立てもあーちゃんがやってくれて、助かりました。
ちゃんと機会を与えれば子どもたちは自分たちでいろんなことができる年齢になっているということですね。

わたしの戦力ダウンは、家族の家事戦力をあげるいい機会になっているようです。
上司がいないと部下が伸びる・・・仕事と一緒ですね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。