SSブログ

松葉杖生活 [自分のこと・思うこと]

松葉杖生活、長くなりそうなので気づいたことをメモ。

・松葉杖は体のあちこちが痛くなる
金曜日は大雨で交通機関が乱れていたため、朝タクシーで駅まで行くつもりだったのを諦めて海ちゃんに傘をさしてついてきてもらい、駅まで松葉杖で歩きました。
松葉杖は脇で挟んで体重をかけるので、松葉杖をはさむ脇と二の腕の内側がめちゃくちゃ痛い。(内出血のような状態になってます)
長時間の利用は無理があることがよくわかりました。

・エレベーターと車いす用トイレはとても大切
会社に行くのに、エスカレーターでないと上がれないところが一か所あって、そこでは松葉杖をつかずに片足ジャンプでエスカレーターの乗降をしていました。
(それを元外科医の役員の方に見つかって、そんな状態で会社に来るなと叱られました・・・そりゃそうか)
危ないとわかりつつも、エレベーターがない、というかめちゃくちゃ遠回りしないとエレベーターにたどり着けないので、そこまで松葉杖で歩いていく気力もなく・・・。
昔、ベビーカーで歩き回るのがあちこちで大変だったことを思い出しました。
会社では、車いすを貸し出ししてもらえてとても助かったのですが、フロアにあるトイレは車いす専用ではなく、女子トイレの入り口に車いすを置いて、松葉杖に持ち替えてトイレの個室に向かう必要があるため、いちいち誰かに松葉杖を持ってついてきてもらわないと行けない状況。
あまりにも迷惑をかけるので、月曜日は会社に行くのをやめる決心がつきました。

・家のあちこちに椅子が必要
立ちっぱなしはしんどいし、バランスを崩すと危ないので、家のあちこちに椅子を置いています。
玄関、洗面所、テーブルの前(うちはダイニングではなくて座卓のため)。
それに加えて、台所における高さが変わる小さめのスツールを買ってもらいました。
どうしても台所仕事をせずにはいられない性格のため、台所の椅子に座りながら料理ができるのはとても楽です。
(買う前は、片足立ちで料理をしていたので結構しんどかった)

・雨の日に出かけるのが危険
金曜日は大雨だったので、駅構内も濡れていて、ついた松葉杖が滑ってひやっとすることが何度かありました。
雨の日には松葉杖での移動は諦めたほうがいいということもよくわかりました。
(でもタクシーも電話が繋がりにくくなるので、雨だとわかっていたら早めに電話予約しておくとか、そういう動きも必要だということがわかりました)


足が不自由になって初めて、バリアフリーの大切さや周囲の心遣いのありがたさを実感しています。
頭でわかっていることと、自分が体験してわかることはやはり全く違うのだとよくわかりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。