SSブログ

神戸市小学生バドミントン大会 [習い事]

日曜日は、あーちゃん初めてのバドミントン大会に出場!
というわけで、神戸市小学生バドミントン大会の会場、須磨体育館に行ってきました。

朝8時15分に体育館前に集合し、軽くアップしてから体育館に入ります。
この時点で既に汗だく。
しかも古い体育館なので、ひたすら暑い。
シングルスの大会なので、子どもたちは順番に試合に向かっていくのですが、常にコーチが氷嚢をもって試合途中選手を冷やしてあげていました。

あーちゃんの出番は10時半過ぎくらい。
第一セットは緊張していたようで、後ろにふられた球をほとんど返せず取られてしまいました。
が、第二セットは俄然あーちゃんのペース。
ネットプレイとスマッシュをちゃんと打ち分けています。
すごい、あーちゃん上手になったなぁと感心しきり。
第二セットを取って、このまま勝てるんじゃないかと思ってみていた第三セット。
最初はリードしていたのですが、最後は集中力がきれたのか、甘い球が続いてしまい、そこを打ち込まれて競り負けてしまいました。

試合終了後、号泣するあーちゃん。
それを見かねてか、主審をチームの子が変わってくれて、ありがたく頭を冷やしに外に出ました。
試合には負けてしまったけど、競り合うまで頑張れるほど上達していたことにも、心から悔しいと思うくらい真剣に頑張れたことにも感動で、わたしも涙が出そうでした。
よく頑張ったなぁ。

最後に負けた子ももう一試合できるように交流戦を組んでくれていて、もうひと試合見ることができたのですが、その試合は最初の試合ほど集中力が続かなかったようで、11点まではリードしていたのに、逆転負けしてしまいました。


でも、周りのお母さんたちが、試合中、コーチに言われたことは書いておくんやで、そしたら次の試合のときにどこに注意したらいいのか思い出せるからね、と教えてくれたり、頑張ったねと声かけてくれたり、チームで参加しているってありがたいなと思いました。
まだ5月に入ったばかりなのに、いい経験させてもらえていると思います。

来週も試合。
また、全力で頑張ってほしいものです。

親としての反省。
試合用のゲームシャツを早く手配しておくべきだった。
汗でぐちょぐちょになるので、着替えを持って行くべきだった。
拘束時間が10時間におよぶ大会のときには、マイ氷嚢もあった方がいい。
集合してから解散するまでが長いので、親は途中で交代するくらいがベスト。
いろいろ学習させられました。。。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。