SSブログ

海ちゃん2年1学期の通知表 [中学校のこと]

海ちゃん、2年生の一学期の通知表も優秀でした。
家で勉強する姿はテスト前くらいしか見ないのですが、授業に集中して授業の中でほぼほぼ理解しているということなのでしょう。

苦手意識のある数学で5が取れなかったのは仕方ないとして、国語もぱっとしないのは意外です。
海ちゃんいわく、読解問題は嫌いなのだそうです。
あれだけ本読んでいて、「主人公の気持ちをかけ」「この文章が示しているのはどれか」という現代文のお決まりの問題が苦手というのはすごく不思議なのですが・・・
家で読書感想文を書いたり、本の感想を話しているのを聞いている限り、筆者の意図とずれて理解していると思うことはないのですが、問題の作り手と海ちゃんの解釈が違うということなのかなぁ。。。
振り返ってみると、1年生の1学期2学期も4評価でした。
テスト慣れしていないということなのかもしれません。

生活評価は、生活委員として頑張ったこと、野外活動の活動班・班長として頑張ったこと、そして2学期の体育会や合唱コンクールへの期待も書かれていました。
学級を引っ張る活躍、親としても期待したいところです。

なにはともあれ、1学期もよく頑張りました。
勉強だけでなく、部活も、友達関係も全部ひっくるめて学校生活を楽しんでいるのが何よりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。