SSブログ

実力テストを終えて [子どもの教育]

海ちゃんは木曜日が学校の実力テストでした。
本当はその前の週の金曜日の予定が学級閉鎖のため学年全体で延期になったのですが、連休も部活とスキーでほぼほぼ勉強していなかったうえに前々日前日もテストよりバレンタインだった海ちゃん。
金曜日に持ち帰ってきた結果は、本人いわく「ぼろぼろ」でした。

国語はまぁそんなもんかな、という感じでしたが、苦手な数学は過去最低点。
そして得意だったはずの英語も、文法がまったく理解できていない間違え方をしていたのにびっくり。
「数学勉強せなあかん」と自分からつぶやいたくらいですから、十分危機感は感じていると思うのですが、英語はちょっと気になったので昨日は勉強につきあってみました。

理解していないと思った疑問文の作り方、命令文の作り方を英作文の問題にして出してみたら、予想通り基本的な考え方をわかっていませんでした。
肯定文→否定文→疑問詞のついた否定文と順序だてて考えることや、Be動詞の否定命令文など、説明したら「そうなんや」
・・・今の中学の英語の授業が、会話中心になっていることの弊害を感じました。

文法がわからないと、会話はできても英作文は書けません。
今日も英文法の勉強につきあおうと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。