SSブログ

あーちゃんの読書感想文「ふたりのスケーター」を読んで [子どもの成長]

先週1週間インフルエンザで熱が下がっても学校に行けなかったあーちゃん。
暇だろうからとパパがたくさん本を買ってきてくれたのですが、本を読むだけでなく、読み終わった後感想文を書くように話をしたら、ちゃんと感想文を書いてくれました。

「・・・おもしろかったところは、ハリエットとララがケンカして、ララが気を失いハリエットは高い熱を出し仲直りをしたらアレク、トビーといっしょに庭づくりの話をしていて、それが楽しみになってくるところです。いちごを植えて、そのいちごをだれが摘むかなどと話がふくらんだり、ララはフィギアスケートの世界班費音にむいていないとマックスに言われても、ハリエットが世界チャンピオンに向いていると言われても、ララはカッとなったりせずにハリエットを応援しているところが、一歩前に進んだし思いやりっていうのもでたかなと思います。わたしも頑張っている人を応援できるようになりたいです。」

最後の、頑張っている人を応援できるようになりたいという感想が素敵だなと思いました。

あーちゃんの読書量はなかなかたいしたものなので、是非こうやって感じたことを書くこと、表現することにも力を入れてほしいと思っています。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。