SSブログ

「微力だけど無力じゃない」 [自分のこと・思うこと]

昨日の会社の研修で、代表取締役社長が「勇気をもらった言葉」として紹介されていた言葉。
「微力だけど無力じゃない」
すごく心に響きました。

出典を調べたら、長崎を中心に国内外の高校生が核兵器廃絶を求めて活動している「高校生平和大使・高校生1万人署名活動」の合言葉として使われているものでした。
http://peacefulworld10000.com/

長崎市長の平和宣言にも何度か引用されています。

高校生たちが国連に届けた核兵器廃絶を求める署名の数は、すでに100万人を超えました。その高校生たちの合言葉「ビリョクだけどムリョクじゃない」は、一人ひとりの人々の集まりである市民社会こそがもっとも大きな力の源泉だ、ということを私たちに思い起こさせてくれます。(長崎市長・2014年)


仕事でもプライベートでも、自分の力不足を感じたり、こんなことやっていても何か意味があるんだろうかと感じることが多いのですが、わたしのやっていることも微力だけど無力ではないはず。
小さな力を足していけば、いつか大きな動きにできるのかもしれない。

わたしも勇気をいただきました。
ずっと前からそのことに気づき、運動を継続している高校生たち、素晴らしいです。
娘たちにも、ただ勉強や運動ができるだけではなく、社会の問題を自分事と捉えて、何かできることを探して行動できる子になってほしいと改めて思いました。
nice!(3)  コメント(0) 
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。