SSブログ

股関節の痛み [自分のこと・思うこと]

実は5月頃から右の股関節が痛くて朝のジョギングをやめています。
走るとずきっとするし、椅子から立ち上がるときにもずきっと痛んだりして、とてもジョギングができる状態ではありません。
(それでも週1回のバドミントンは続けていましたが)

あまりにも長いので、先日超久々の休みの日に、友達に教えてもらった整骨院に行ってきました。
先生いわく、原因は骨盤が傾いていて、右足が外側にねじれ、ねじれた状態で無理して走っていたことで痛みが出たとのこと。
骨盤のゆがみはまぁ予想がつく話でしたが、さらに骨盤の上のほうにある「腸腰筋」という筋肉も弱くなっていて、変にねじれたような状態になっているとのこと。
確かに、背中とお腹の間の奥の方にある筋肉、右だけ押したら痛いのです。
これかぁ・・・とちょっと目からうろこでした。

ネットで腸腰筋と調べると、股関節の痛みとかかわっているという記事がたくさん出てきます。
整骨院の先生には、しばらく通わないとよくならないということを言われましたが、なかなか休みのとれない夏場は、自宅でできるストレッチを試してみようと思っています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。