SSブログ

夏休み工作 メダル販売機 [小学校のこと]

今年の夏休みの自由研修は、調べものよりも工作がしたいと言っていたあーちゃん。
なぜなら、友達がやりたいと集まってくるから。
確かに、調べもの系の自由研究は、親は参観日のときに関心してみてたりしますが、子ども同士では注目されないでしょうね・。。。

何をつくるの?と聞くと、「オレオの自動販売機」とあーちゃん。
昨年お友達が作ってきていた自動販売機の工作が面白くて、自分でも作ってみたいと思ったようです。
YouTubeで検索すると、作り方の解説動画があり、これならあーちゃん一人で作れそうだなと思いました。

夏休みに入った途端、ダンボールの材料を集め、足りない材料(針金とビニールテープ)を自分で買いに行き、学童も早めに帰ってきて工作に集中していたあーちゃん。
立派な自動販売機が出来ました。
2017-08-18T09:18:19.jpg

オレオはお菓子だから夏休み明けの学校には持っていけないということで、金銀銅のメダルが出てくる自動販売機にしました。
黒いボタンを押すと、中からメダルが出てきます。
2017-08-18T09:18:19.jpg

お~、なるほど。

黒いボタンのダンボールが見えているところはちょっと修正してもらったほうがよさそうですが、なかなか素敵な工作ができました。
もうすべての宿題を終えたあーちゃんですが、海ちゃんのやろうとしてた自由研究を自分でもやりたいと言ってさらに貪欲に取り組んでいます。

週末からはJOFのサマーキャプだし、ほんとに充実した四年生の夏休みです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。